京王線に座席指定制(有料)の京王ライナーが導入されて数年たちますが、平日の主な運用は朝夕に限られています。
先日京王電鉄HPのニュースリリースを見てみると、「2022年度の鉄道事業設備投資に総額288億円」という記事があり、ちょっと拝読してみました。
すると、「今後の主な取り組み」として
・一部座席指定列車の導入等による終日運行の検討を進める。
と明記されています。
コロナ禍やリモートワーク、さらなる沿線人口の減少により、これまでのような旅客数が見込めないため、新たな収入源として有料ライナーを活用するのでしょう。
文章をそのまま読めば、ライナー1編成の中に有料座席車両(クロスシート)と普通車(ロングシート)とを組み込み、特急のような種別として運行させるのかと思われますが、どうやって運用するのか、停車駅はどうなるのかなど、色々と妄想が膨らむ記事でした。
最新の画像[もっと見る]
- 運転再開?! - 電車でGO! 8ヶ月前
- 運転再開?! - 電車でGO! 8ヶ月前
- 2023年もありがとうございました! - 今日も気ままに、ガッタン・ゴットン 11ヶ月前
- 2023年もありがとうございました! - 今日も気ままに、ガッタン・ゴットン 11ヶ月前
- 2023年もありがとうございました! - 今日も気ままに、ガッタン・ゴットン 11ヶ月前
- 2023年もありがとうございました! - 今日も気ままに、ガッタン・ゴットン 11ヶ月前
- おや? (親)、の七光り?! - PS5 11ヶ月前
- おや? (親)、の七光り?! - PS5 11ヶ月前
- おや? (親)、の七光り?! - PS5 11ヶ月前
- おや? (親)、の七光り?! - PS5 11ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます