ナックルカプラー化したTOMIXのEF15
天気も良かったので、KATOのナックルカプラーを探しに模型店まで行ってみました。
お店の人に相談したら、「かもめ用ならある」、とのことったので、それをチョイスして帰宅しました。
ナックルカプラー10個入り
昨日EF15に取り付けたKATOカプラーを外し、ナックルへの換装開始です。
かもめ用ナックルは、カプラー部分とそれを保持する台座で構成されており、カプラー部分にある穴へ台座の棒を差し込む構造となっています。
カプラー部分 カプラーの台座
そこで、この構造を利用することにしました。前回鉄コレの別売りパーツから作製したカプラーフレームにナックルを入れ、台座を上から差し込み安定させることを試みました。
しかし、そのままでは台座が大きくはみ出してしまうので、フレームにあうよう切断しました。
カプラーフレームにナックルを入れる 台座を半分に切断
さらに、EF15のカプラーボックスにフレームを入れるときに逆「八」の字にしなくてはいけないので、それを考慮し台座を下記の写真の白線のように切り取りました。
このままでは台座が収まらないので、白線のような形状にする
適当に切り取り、カプラーフレームに入れながら案配を見計らいます。なんとなく落ち着いたらOKです。台座の棒の部分と台座とフレームが接する部分それぞれに接着剤を塗布し固定させました。乾いたら、ステップ部を取り付け完成です。
EF15のカプラーボックスに納めたところ
昨日と同様にKATOの客車6両を牽引させてみましたが、今のところ特に問題なく走行しています。上手くいったので、一台は前後ともナックルに、もう一台はアーノルドとナックルにしました。計三カ所の改造(!?)でしたが、1時間ぐらいで終わりました。
取り付けたナックルカプラー
KATOカプラーとはまた違った雰囲気です。
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