TOMIX オハフ50系入線

2008-06-08 20:52:25 | TOMIX-客車

先日、TOMIXから50系客車が再販されました。四半世紀以上前に購入したオハフ50系等が既に3両が配備されていますが、懐かしくなり新規にオハフ50系を1両購入しました。


新規オハフ50系(品番2530)    オハフ50系(品番2511)

現行製品はテールライトが(片側のみ)点灯するようになりました。はっきり覚えていませんが、当時の価格は1000円ぐらいだったような気がします。


新規オハフ50系(品番2530)    オハフ50系(品番2511)

旧製品は車番が印刷済みでしたが、現行製品はインレタが入っています。オハ50系は購入しなかったのですが、どうやらオハ50系のインレタも兼ねているようです。オハ50系しか購入しなかった場合インレタはどうするのかなど、ちょっと気になりました。


新規オハフ50系(品番2530)    オハフ50系(品番2511)

色合いについてですが、旧製品はかなり明るい赤です。もしかすると経年変化かもしれません。下に2両並べてみました。左側が現行製品、右側が旧製品です。


左:新規オハフ50、右:オハフ50

今度は床下を比べてみました。上側が現行製品で、下側(灰色)が旧製品ですが、色が変わっている以外は特に目立った違いがありません(台車については関連記事を参照)。


上:新規オハフ50、下:オハフ50

車体をはずして、室内についても比較してみました。旧製品は台車取り付けねじで車体と下回りを固定しています。左側が現行製品です。ほとんど内部の造形は同じなようです。


左:新規オハフ50、右:オハフ50(2枚とも同様)

かなりリメイクされたところもありますが、以前からの造形がいまも現役で使われていることを知り、ちょっと驚きました。それだけ当時の製品・企画が画期的だったのかもしれません。

関連記事
 ・TOMIX オハフ50系 (品番2511)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

My DF50 - KATO

2008-06-07 22:41:04 | KATO-機関車

数年前に発売されたKATODF50です。発売開始直後はどこも品切れでしたが、模型店巡りをしていたときに偶然在庫を見つけ、迷わず購入した記憶があります。

かなり細かいパーツがたくさん付属しており、特に車番の転写シールは何度も失敗し、大変苦労しました。make upパーツという別売りもありましたが購入・取り付けていません。

手すりは標準型手すり、九州型手すりおよびヘッドマークの台座と一緒になった九州型の計3パターンが付属しており、どれにするか迷いましたが、ブルトレ牽引機としたかったので、一方は台座付き九州型を、もう片方は無節操にも標準型にしました。ヘッドマークは迷わず「富士」です。


九州型サイド             標準型サイド

標準型サイドはKATO20系を牽引する関係でKATOカプラーを装着させてありますが、九州型サイドはアーノルドカプラーのままにし、汎用性を持たせています。

DF50の運転室は「よもぎ色」の別パーツで作り込まれていますが、「よもぎ色」運転室は雰囲気が出るのでとても気に入っています。


DF50の運転室

走行音も静かで、スローも良く効く名機です。ただ、長編成の牽引時には少し力不足を感じてしまいます。しかし、今後も大事に運用したい機関車です。今日は、寝台特急「富士」を楽しんでみました。


KATO DF50

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今夜は臨時列車が走ります-EF57

2008-06-06 23:03:45 | マイクロエース-全般

明日は休みなので、今夜は夜更かし・久しぶりにレイアウトを広げてみました。
何を走らそうかあれこれ迷っていましたが、客車臨時列車を想定しました。


EF57による客車臨時列車

マイクロエースのEF57KATOスハ43系4両を牽引します。臨時なので、ところどころ途中駅で長めの停車時間を取ることもありますが、目的地に向かってひた走っています。


今宵の臨時列車           マイクロエース EF57

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする