<2009.06.20>
メールの設定は何回やっても覚えずなかなか難しい。
これは私一人ではないのではと思う。
今回訳あって契約のプロバイザーを変更してメールの再設定をおこなって、
さあテストとやろうと思い自分宛で発信したが、何回やってもうまく出来ない。
仕方なく契約プロバイザーに電話をしてようやく解決した。
プロバイザーとの契約書やパソコンの画面を見ると、ログイン名やログインパスワード、ユーザ名、ユーザーID、アカウント名・・・・、とたくさんの項目名があり、該当する入力記号をメール設定画面のどの項目に対応して入力すればよいのか、これが大変分かりにくく今回のような失敗になったわけである。
ちなみに今回は「ユーザ名」というパソコン画面に「ユーザ名」をアルファベットで入力していた訳であるが、実は「メールアドレス」を入力しなければならなかったようである。
結局はプロバイザーとの契約書に記入されている項目のどれかが、画面のいずれかに該当する訳であるが、パソコンの項目名と契約書の項目名が合わずに何でもないことを都度聞かないと設定できない。
少しパソコンをかじっている自分でこうなのだから、始めてメールをしようとする人にとっては、プロバイザーの設定マニュアルがあっても甚だ難しい作業と思われる。
設定マニュアルを素人向きに分かりやすく作成するか、項目名の標準化が待たれるところである。

<庭の畑になった「きうり」>
メールの設定は何回やっても覚えずなかなか難しい。
これは私一人ではないのではと思う。
今回訳あって契約のプロバイザーを変更してメールの再設定をおこなって、
さあテストとやろうと思い自分宛で発信したが、何回やってもうまく出来ない。
仕方なく契約プロバイザーに電話をしてようやく解決した。
プロバイザーとの契約書やパソコンの画面を見ると、ログイン名やログインパスワード、ユーザ名、ユーザーID、アカウント名・・・・、とたくさんの項目名があり、該当する入力記号をメール設定画面のどの項目に対応して入力すればよいのか、これが大変分かりにくく今回のような失敗になったわけである。
ちなみに今回は「ユーザ名」というパソコン画面に「ユーザ名」をアルファベットで入力していた訳であるが、実は「メールアドレス」を入力しなければならなかったようである。
結局はプロバイザーとの契約書に記入されている項目のどれかが、画面のいずれかに該当する訳であるが、パソコンの項目名と契約書の項目名が合わずに何でもないことを都度聞かないと設定できない。
少しパソコンをかじっている自分でこうなのだから、始めてメールをしようとする人にとっては、プロバイザーの設定マニュアルがあっても甚だ難しい作業と思われる。
設定マニュアルを素人向きに分かりやすく作成するか、項目名の標準化が待たれるところである。

<庭の畑になった「きうり」>