多くを学び、あれこれ考えさせられ、206ページの新書本
ながら、重みがあった。
「波形」
「行進曲は左足で踏み出す」
「アウタービート」
「さわり」の役割
「楽譜どおり」
ヨーロッパの音階・和声
「君が代」はヨーロッパの音階で作られていない。行進曲ではない。
『ドイツ語で清元節が学べるか』
「オーケストラ弦楽器奏者と難聴」
西洋音楽論
クラシックに狂気を聴け
森本恭正
光文社新書
多くを学び、あれこれ考えさせられ、206ページの新書本
ながら、重みがあった。
「波形」
「行進曲は左足で踏み出す」
「アウタービート」
「さわり」の役割
「楽譜どおり」
ヨーロッパの音階・和声
「君が代」はヨーロッパの音階で作られていない。行進曲ではない。
『ドイツ語で清元節が学べるか』
「オーケストラ弦楽器奏者と難聴」
西洋音楽論
クラシックに狂気を聴け
森本恭正
光文社新書
「歌力」
「すごい歌」現実を超えている歌。意識下で思っていること、気づかない本音を、歌にしてみせる。
「かあさんの下駄」「吾亦紅」
あの素晴らしい曲をもう一度
フォークからJポップまで
富澤一誠
新潮社