ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

元生徒、ネット上で誹謗中傷した投稿者を提訴へ 「匿名でひきょう」

2019-01-07 10:29:10 | ニュース

元生徒、ネット上で誹謗中傷した投稿者を提訴へ プロバイダーが情報開示「匿名でひきょう」

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%b7%9d%e5%8f%a3%e3%81%84%e3%81%98%e3%82%81-%e5%85%83%e7%94%9f%e5%be%92%e3%80%81%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%b8%8a%e3%81%a7%e8%aa%b9%e8%ac%97%e4%b8%ad%e5%82%b7%e3%81%97%e3%81%9f%e6%8a%95%e7%a8%bf%e8%80%85%e3%82%92%e6%8f%90%e8%a8%b4%e3%81%b8-%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%80%e3%83%bc%e3%81%8c%e6%83%85%e5%a0%b1%e9%96%8b%e7%a4%ba%e3%80%8c%e5%8c%bf%e5%90%8d%e3%81%a7%e3%81%b2%e3%81%8d%e3%82%87%e3%81%86%e3%80%8d/ar-BBRT3Z1?ocid=LENOVODHP17#page=2

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県川口市立中学でいじめに遭った元男子生徒(16)がネット上に誹謗(ひぼう)中傷を書き込んだ投稿者の氏名などの開示を求めた訴訟で、東京地裁がプロバイダー3社に情報開示を命令した判決を受け、元生徒側が開示を求めた4件全てについて、昨年末までにプロバイダー側から開示された。元生徒側は今後、投稿者に対し、プライバシーを侵害されたなどとして、刑事告訴や損害賠償を求めて提訴の準備を進める。

 


匿名性の悪用は、厳しく対応して。

すこしでも抑止になってほしい。


昨秋摘発され停職中…酒気帯び疑いで貝塚市職員逮捕

2019-01-07 10:21:09 | ニュース

昨秋摘発され停職中…酒気帯び疑いで貝塚市職員逮捕 大阪

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーー

酒を飲んで車を運転したとして、大阪府警岸和田署は6日、道交法違反(酒気帯び運転)などの疑いで、同府貝塚市職員の西本和久容疑者(44)=同府岸和田市南上町=を現行犯逮捕した。容疑を認めているという。

 貝塚市によると、西本容疑者は昨年10月にも飲酒運転で現行犯逮捕され、同12月に停職6月の懲戒処分を受けていた。

 

 


すくいようが、「な、い!」


外国籍の子、就学不明1.6万人

2019-01-07 10:17:10 | ニュース

外国籍の子 就学不明1.6万人 義務教育の対象外

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20190106k0000m040148000c.html

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーー

日本に住民登録し、小中学校の就学年齢にある外国籍の子どもの少なくとも約2割にあたる約1万6000人が、学校に通っているか確認できない「就学不明」になっていることが、全国100自治体を対象にした毎日新聞のアンケート調査で明らかになった。既に帰国している事例もあるとみられるが、外国籍の子は義務教育の対象外とされているため就学状況を確認していない自治体も多く、教育を受けられていない子どもが多数いる可能性がある。



何とかしないと、・・・



プロバイダ契約

2019-01-07 08:10:12 | 日記

年末に、某プロバイダへの乗り換えを勧められた。

 

思えば2年前後で、あっちこっちに乗り換えてきた。

NTTに何度も連絡した。

 

12月末の、なにかとせわしい時期に、乗り換えを勧められ、検討することになった。

説明を聞いて、簡単な料金の説明を受けた。

 

以前の説明は、まあまあ解りやすかった。

単純だった。「フレッツ〇〇」

 

インターネット

TV

電話

がセットになり、スカパーが入り、

手続きや、説明が多様になり、一通りの説明を聞くだけでも、時間がかかる。

一度、説明を受け、やってみようか、乗り換えようかという気になった。

 

開けた、正月、某メールが届いた。

記載されていた電話番号にかけた。

 

係りの者は、別の電話に対応中で、かけなおさせるとのこと。

「何時ごろ?」と聞くと、夕方あたりになると。

 

20時近くになっても電話は来ない。

思い切って電話をかけた。

電話に出てくれたのは、別会社の担当者。

 

某、電器店での勧誘から申し込みした件を話し、ユーザー側の流れの説明を教えてくれた。

 

その後、目当てのカスタマーセンターの担当者から電話があった。

回線の件で、NTTに確認するので、後日また連絡するとのこと。

「いつ?」と聞くと1週間くらいと。

 

俄然、気持ちが萎えた。

プロバイダの乗り換えをする気持ちがどんどん、失われていく。

 

やおら、契約破棄のための、理由が頭の中にめぐりだす。

 

 

翌日には、「契約破棄」の気持ちになった。