ということで、今日は通勤に利用しました。
気がついたことをいくつか。
まず、前提として、自分のスタンダードは今乗っているA3sprtsback2.0です、3年落ちのノンターボの6AT。
この車、まず独特だと思うのは、やはりスタイルです。まあ、リアの曲線の雰囲気というのはちょっと他にはない感じで独自性を感じます。若干ポルシェを連想させるようなところもあります。
が、基本的に2シーターで、トランクもでかいというわけでもないので、車は二人乗れたらよくて、しかも、そんなにドカドカと荷物を積み込んだりする必要性がない人にしか向きません。なので、これを実際に買う人というのはかなり限られてくると思います。
また、エンジンは2リッターターボですが、さして強烈な加速感があるわけではなく、軽快感はありますが、基本的にマイルドな味付けになっていると思います。過激な絶対動力性能があるという感じではありません。加速感だけから言えば、前のA3の2リッターターボの方が上でしょう。
これで¥4,440,000。まあ、趣味性が高い車ということ。
シートですが、これは非常にかっちりとした感じのいいものです。電動のシートになっていて、細かい調整も電動ですぐに可能です。ホールド感も適度で、このシートはなかなかいいです。
ハンドルですが、通常の円形ではなく、下の方は横一直線になっている部分であります。これは大きく曲がる時などにこの直線になっている下の部分を握って操作する場合があり、慣れていないので違和感がありました。操作しにくいということではなく、慣れの問題でしょうけど。
トランスミッションはS tronicという実質的にはマニュアルと同様のもので、やはりキレがよく気持ちがいいです。ハドルシフトは常用する意味はそんなにないとは思いますが、こういう趣味性の高い車の場合はついていていいと思います。
今の車の前のA3 2.0TFSIはこれと同様のミッションでした。今のは通常の6ATでノンターボ。感覚としてはターボのあるなしよりも、このミッションの違いというのが日常の運転で感じる違いが大きかったです。無論、S tronicの方が気持ちいいです。
クーペでドアがでかくて、乗り降りには少し気をつかいます走り出してしまえば、軽快で気持ちよく、車体もこぶりですから、運転そのものは楽ですし、楽しいです。が、タイヤが太いことと、足回りがそれなりにしっかりしていることもあって、低速域では細かい道路の凹凸なてどはよくひろう感じがします。
あと、燃費計算のコンピューターがついていて短時間の燃費表示などがされますが、この数値、前のA3のターボと比較してかなりよくなっているように感じました。
とりあえずこんなところです。また気がついたことがあったら書いておきたいと思います。
気がついたことをいくつか。
まず、前提として、自分のスタンダードは今乗っているA3sprtsback2.0です、3年落ちのノンターボの6AT。
この車、まず独特だと思うのは、やはりスタイルです。まあ、リアの曲線の雰囲気というのはちょっと他にはない感じで独自性を感じます。若干ポルシェを連想させるようなところもあります。
が、基本的に2シーターで、トランクもでかいというわけでもないので、車は二人乗れたらよくて、しかも、そんなにドカドカと荷物を積み込んだりする必要性がない人にしか向きません。なので、これを実際に買う人というのはかなり限られてくると思います。
また、エンジンは2リッターターボですが、さして強烈な加速感があるわけではなく、軽快感はありますが、基本的にマイルドな味付けになっていると思います。過激な絶対動力性能があるという感じではありません。加速感だけから言えば、前のA3の2リッターターボの方が上でしょう。
これで¥4,440,000。まあ、趣味性が高い車ということ。
シートですが、これは非常にかっちりとした感じのいいものです。電動のシートになっていて、細かい調整も電動ですぐに可能です。ホールド感も適度で、このシートはなかなかいいです。
ハンドルですが、通常の円形ではなく、下の方は横一直線になっている部分であります。これは大きく曲がる時などにこの直線になっている下の部分を握って操作する場合があり、慣れていないので違和感がありました。操作しにくいということではなく、慣れの問題でしょうけど。
トランスミッションはS tronicという実質的にはマニュアルと同様のもので、やはりキレがよく気持ちがいいです。ハドルシフトは常用する意味はそんなにないとは思いますが、こういう趣味性の高い車の場合はついていていいと思います。
今の車の前のA3 2.0TFSIはこれと同様のミッションでした。今のは通常の6ATでノンターボ。感覚としてはターボのあるなしよりも、このミッションの違いというのが日常の運転で感じる違いが大きかったです。無論、S tronicの方が気持ちいいです。
クーペでドアがでかくて、乗り降りには少し気をつかいます走り出してしまえば、軽快で気持ちよく、車体もこぶりですから、運転そのものは楽ですし、楽しいです。が、タイヤが太いことと、足回りがそれなりにしっかりしていることもあって、低速域では細かい道路の凹凸なてどはよくひろう感じがします。
あと、燃費計算のコンピューターがついていて短時間の燃費表示などがされますが、この数値、前のA3のターボと比較してかなりよくなっているように感じました。
とりあえずこんなところです。また気がついたことがあったら書いておきたいと思います。