唐松林の中に小屋を建て、晴れた日には畑を耕し雨の日にはセロを弾いて暮したい、そんな郷秋<Gauche>の気ままな独り言。
郷秋<Gauche>の独り言
札幌2位転落、横浜は4位
地域及び企業ブランドの研究とコンサルティングを行う株式会社ブランド総合研究所が実施した地域ブランド調査2009の結果である。
今年のトップは函館市。一昨年の4位、昨年の2位から順位を上げ、昨年まで連続3年トップであった札幌市から1位の座を奪取した。その札幌市も2位の座は確保したものの、3位の京都市とは僅かにコンマ1の差であり、同研究所によれば「札幌市のブランド戦略において、マイナスイメージの要因を洗い出し、それを解決しなければ今後もイメージの低下が続く危険がある」とのこと。
さて、我が横浜市は京都市に続く4位であった。上位3市はいずれも観光分野において高ポイントを獲得した結果の総合上位であるが、横浜市は「居住意欲」での1位が大きな牽引要素であったものと思われる。因みに「居住意欲」部門の2位は神戸市で、以下、鎌倉市、京都市、札幌市と続く。
この調査は市町村が単位になっているが、東京都23区はそれぞれ独立した「市扱い」となっているためにポイントが分散したためか、新宿区も中央区も港区も杉並区も渋谷区も上位20位までには出てこないのはちょっと変な気もする。調査項目が観光分野に偏重しているのかも知れないな。でも、そうだとすると浦安市が上位に出てこないのは不思議だけれど、あそこはあくまでも「ディズニーランド」であって、訪れる人にはあそこが千葉県浦安市だという認識がまったく無いんだろうな。
例によって記事本文とは何の関係もない今日の一枚は、赤いはずの尾翼が何故かグリーンのボーイング777-200。PhotoShopで悪戯したわけではなく、JALの地球環境プロジェクト「空のエコ」の一環として登場した、多分1機しかない「JAL エコジェット」。胴体後方に緑の紙ヒコーキが描かれていますが、この写真では見えませんね。
今年のトップは函館市。一昨年の4位、昨年の2位から順位を上げ、昨年まで連続3年トップであった札幌市から1位の座を奪取した。その札幌市も2位の座は確保したものの、3位の京都市とは僅かにコンマ1の差であり、同研究所によれば「札幌市のブランド戦略において、マイナスイメージの要因を洗い出し、それを解決しなければ今後もイメージの低下が続く危険がある」とのこと。
さて、我が横浜市は京都市に続く4位であった。上位3市はいずれも観光分野において高ポイントを獲得した結果の総合上位であるが、横浜市は「居住意欲」での1位が大きな牽引要素であったものと思われる。因みに「居住意欲」部門の2位は神戸市で、以下、鎌倉市、京都市、札幌市と続く。
この調査は市町村が単位になっているが、東京都23区はそれぞれ独立した「市扱い」となっているためにポイントが分散したためか、新宿区も中央区も港区も杉並区も渋谷区も上位20位までには出てこないのはちょっと変な気もする。調査項目が観光分野に偏重しているのかも知れないな。でも、そうだとすると浦安市が上位に出てこないのは不思議だけれど、あそこはあくまでも「ディズニーランド」であって、訪れる人にはあそこが千葉県浦安市だという認識がまったく無いんだろうな。
![]() |
![]() |
例によって記事本文とは何の関係もない今日の一枚は、赤いはずの尾翼が何故かグリーンのボーイング777-200。PhotoShopで悪戯したわけではなく、JALの地球環境プロジェクト「空のエコ」の一環として登場した、多分1機しかない「JAL エコジェット」。胴体後方に緑の紙ヒコーキが描かれていますが、この写真では見えませんね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )