フォト&クラフト工房Gorou's (写真、カメラ、万年筆、腕時計、etc.)

写真、特に沖縄の・・・ カメラ、万年筆、腕時計など蒐集、修理復活などなど・・・写真と物の世界に嵌っています。

SONY α7テッサー50mm/f2.8

2020-03-24 10:00:00 | カメラ

SONYα7Rとカールツァイステッサー50mm/f2.8の映像

 SONYα7RにCarl Zeiss Jena Tessar2.8/50 (M42)を付けて、机上のPentaconFM(Contax)を撮ってみました。

 カメラからレンズの最短距離50cm位で撮りました。リコーのGXRやGX100とは全く違った映像ですね。GXRやGX100などいわゆるコンパクトデジカメは、レンズやスクリーンサイズが小さく、そのため被写界深度が非常に深いです。つまりどの写真もほとんどパンフォーカス状態で写って、ボケがほとんどない立体感の無い写真になります。
 それに比べてα7の映像は、光がフィルムの35mm一眼レフカメラと同じ状態で投影されるので、被写界深度が浅く、特にこの写真は50mmの標準レンズを使っていて、しかも絞りは開放f2.8なのでピントを合わせた一眼レフカメラPentaconFMの前後はキレイなボケが出ています。テッサーレンズの素晴らしい映像です。さすがフルスクリーンの
α7、フィルムと同じですね。
 ただし、私はファインダースクリーンモニターを使ってピントを合わせをしているのですが、実像ではなくミラーレスの電子画像なのでピントのヤマがよく判りません。撮った画像はレンズの個性をとても良く再現してくれるのですが。電子画像のファインダーに慣れる必要があります。Eマウントのオートフォーカスレンズを使えばピント合わせに問題は無いのですが、L39やライカMマウントレンズ、一眼レフのM42などの個性的なレンズを使いたいために、手に入れたカメラなので。

 

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コメント
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