車を運転している時の車間距離感覚と
バイクに乗っている時ではかなり違う
車の中から見るほうが
車間が近くに見える
それもあって
バイクに乗っているときは
前の車との距離を空けるように心がける
しかしそれでも後方から近づくバイクは
プレッシャーになるのか
時々道をあけてくれるドライバーがいる
先日丘の峯沿いを走る道路で
のんびり走っていた(本人はのんびり)
前の車に近づいたが
20m程離れて走っていた
こちらは急かしているつもりはないのだが
しばらくするとそのドライバーは
左にウィンカーを出しつつ
ほんの少し左によけてくれた
「これくらいではセンターラインとの間隔が少ないよ」
と思いつつ軽くアクセルをあけて追い越したところで
対向車線のパトカーに遭遇
運転している警官が手招き
やはり少し車線をはみ出してしまっていたようだ
観念してバイクを降り
免許証を提示して
しばらくお話していると
前の車に譲られたにしろ
黄色いセンターラインを越えることは危険であることを説諭され
警告のみで解放していただいた
おかげで残る行程は
これまで以上の安全運転でした
それにしても
車間をどれくらいあげていると
前の車のプレッシャーにならないのでしょうね
バイクに乗っている時ではかなり違う
車の中から見るほうが
車間が近くに見える
それもあって
バイクに乗っているときは
前の車との距離を空けるように心がける
しかしそれでも後方から近づくバイクは
プレッシャーになるのか
時々道をあけてくれるドライバーがいる
先日丘の峯沿いを走る道路で
のんびり走っていた(本人はのんびり)
前の車に近づいたが
20m程離れて走っていた
こちらは急かしているつもりはないのだが
しばらくするとそのドライバーは
左にウィンカーを出しつつ
ほんの少し左によけてくれた
「これくらいではセンターラインとの間隔が少ないよ」
と思いつつ軽くアクセルをあけて追い越したところで
対向車線のパトカーに遭遇
運転している警官が手招き
やはり少し車線をはみ出してしまっていたようだ
観念してバイクを降り
免許証を提示して
しばらくお話していると
前の車に譲られたにしろ
黄色いセンターラインを越えることは危険であることを説諭され
警告のみで解放していただいた
おかげで残る行程は
これまで以上の安全運転でした
それにしても
車間をどれくらいあげていると
前の車のプレッシャーにならないのでしょうね