
(パスワードレス認証のお願い)」との、件名が書かれたメールが昼前に届いているのに気付き
本文を読むと、いつも「dアカウント」をご利用いただきありがとうございます
昨今、ドコモを装ったフィッシングメールやSMS等による不正アクセスの事例が
報告されています dアカウントをより安心・安全にご利用頂く為に
スマホの生体認証や画面ロック解除でログインする「パスワードレス認証の
設定をお願いしますと、書かれていたり、設定の為に「dアカウント
設定アプリ」を起動するとか、パスワードレス認証(パスワード無効化設定)の
設定方法を説明するURL等が書かれていましたが、騙しのメールかもしれないと思い
爺やは直接ドコモのdアカウントページを開き確認すると、今回のメールと同様な事が
書かれていましたので、自分のスマホでは以前に「生体認証」が上手く行えなかったので
今回は、「セキュリティコードによる2段階認証」に設定して、不正アクセスから
自分のスマホを守る様に変更を済ませて、今回の件はクリア出来たのではないかと思っています
早速「セキュリティコードによる2段階認証」を設定していたのですが、こちらの記事を拝読し、面倒に持っていた「生態認証」を設定しました。
以前のガラケでも「生態認証」を利用していたのですが、スマホ版では進化しているのでビックリですよ。
「生体認証」に、設定されたのですか
羨ましいですネ・・・
爺やのスマホにも「生体認証」の機能が付いていますが
購入してから3年余が経過している為なのか
それとも、爺やの設定方法が悪い為なのか
その原因が良く分からず
「生体認証」の設定が、上手く出来ないので
取りあえず2段階認証で使っています。