デビュー当時の南野陽子さんより可愛いかも知れない、この石川さゆりさん似の美人女優はいったい誰!?
……と思ったら、ホントにあの演歌歌手の石川さゆりさん(当時21歳)なのでした。うそっ、きゃわゆぅ~い!
石川さゆりさんは’73年の歌手デビューよりも先にフジテレビの連ドラ『光る海』で沖雅也さんの妹役として女優デビューされてるんですよね。
それからアイドル歌手として売り出したもののヒット曲に恵まれず、歌の修行に専念されて’77年、あの『津軽海峡・冬景色』でいよいよ大ブレイク! 演歌歌手としての地位を固められた上で、再びこの『大空港』で女優業にチャレンジされたワケです。
私は『大空港』をリアルタイムでは観てなかったもんで、さゆりさんには和服姿でこぶしを回すイメージしか抱いてなかったです。こんなに可愛かったとは知らなんだ! なんか損した!
演技されてる時の声がまた少女っぽくて、演歌のイメージとはやっぱ程遠い。『津軽海峡・冬景色』リリース時はこの時よりさらに若かったん(19歳?)ですよね!
まぁしかし、当時の私はまだ小学生のガキンチョですから、観たとしても「きゃわゆぅ~い!」とは思わなかったかも? 大人になればこそ感じることですよね、たぶん。
☆第52話『シスター刑事 テロリストを撃て!』
(1979.9.3.OA/脚本=鴨井達比古/監督=児玉 進)
ローマを拠点とするテロ組織「赤い鷲」に命を狙われてる日本人の修道女=シスター・ガブリエル(文野朋子)が、新米シスターのテレジア(石川さゆり)を伴って凱旋帰国。
警視庁の浅原警視正(神山 繁)からの密命により、空港特捜部がシスター・ガブリエルのボディーガードに就くんだけど、神様の思召しに従う姿勢のシスターは逃げも隠れもせず、加賀チーフ(鶴田浩二)を困らせます。
「なぜ私1人の為にこれほど……」
「あなた1人の為ではありません、シスター。我々は、テロリスト達があなたに危害を加えることによって自信をつけ、今後さらに多くの血が流されることを防ぎたいのです」
そう、相手は卑劣で凶悪なテロリストなんです。その正体を掴む為なら手段を選んでられません。昨今の『緊急取調室』なんていう自称・刑事ドラマは容疑者を自白させるのに1時間もかけてるけど、拳銃を使えば3分もかかりませんw これが本当の刑事ドラマだ!
やれ取調べだの聞き込みだの、まどろっこしいんじゃ! 車で追っかけてバキューン!ドッカーン!で一件落着。刑事ドラマとはそういうもんなのだ、分かったか!
ところで、シスター・ガブリエルはとっくに気づいてました。
「夜中にお腹が空いたと言って夜食を食べに行く修道女はいませんわ」
そう、新米シスター=テレジアの正体は、海外へ転勤となった神坂刑事(片平なぎさ)の後釜として空港特捜部に配属された、SP出身の凄腕刑事=水島さゆり(特技はナイフ投げ!)なのでした。
そうとも知らずに、若手の立野刑事(岡本富士太)は初対面から「きゃわゆぅ~い!」と呑気に一目惚れ。一緒にいた薮下警部(田中邦衛)を呆れさせてました。
正統派イケメンで、これまでイマイチ面白みが無かった立野刑事にコミカルな一面が加味され、演じる岡本富士太さんもなんだか嬉しそう。
だけどシスター刑事こと水島さゆりは、やがていぶし銀の加賀チーフにメロメロになっちゃうのでした。キビシーッ!!
思えば鶴田浩二さんも俳優と歌手の二刀流で、石川さゆりさんとは歌番組で何度も顔を合わせておられたでしょうから、もしかするとチーフ直々のスカウトによるレギュラー入りだったのかも?
こうしてシスター刑事は最終回まで、空港特捜部の紅一点を務める事になるのでした。きゃわゆぅ~い!