目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

展示会見学

2015-06-12 | ビジネス

昨日、建設資材の展示会(インテック大阪)に行ってきた。

色々な親製品を知ることができた。

しかし、展示会の見せ方が幼稚なブースもあった。

何を伝えたいのかが、ブースのメッセージになっていなかった。

係員に良く聞くと分かったが、その大事なキーメッセージが、小さなパネルの小さな文字なので分からない。

伝えたいメッセージが明確でない。

明確でないため、商品が並んでいるだけのブースが、結構多かった。

残念な結果であった。

 

私が興味を持った製品。

・フランス製の便器:

 地下室にも設置できる便器である。

 しかし、展示では、便器があるだけの展示であった。

 この製品は、日本の建築でも大いに使えると考える。

 下水菅の位置が、地下室の床より上でも設置できるということ。

 地下室にトイレができる便利さは、評価できる。

 

・煉瓦に見えるが、煉瓦でない壁材:

 しかも、その煉瓦と躯体の間に泡状の発砲スチロールを吹き付けるだけで強度も増す。

 製品は、カナダ産。

 継ぎ目も分かりにくいのが、良い。

 

・石材が安い:

 露天掘りで採取した石であるが、余りにも安すぎる。

 200キロの石が、2万円。 

 グラム(100グラム)単価は、10円である。

 水(500ミリリットル入りのペットボトルで約100円)でも、20円。

 鶏肉でも、50円はする。

 「いくら」では、1000円。

 船で輸送した値段とは思えないぐらい安い値段。

 

閑話:

興味を持たせるためのブースや、良かったブース:

・外から覗かれないのをアピールするため、水着(下着?)姿のモデルのブースもあった。

 デモンストレーションの時は、凄い人数が集まっていたので、集客と言う目的は達していた。

・ミスユニバースのモデルを使っているブースもあった。そのモデルが、無料の手提げバッグを配っていたので、殆どの見学者がそのバッグを持っていた。持っている理由が分かった。一流モデルからの手渡しと近接したかったのではと考える。

・三協アルミのブースのデモンストレーションは、良くできていた。コンパニオンと社員の掛け合いのシナリオが良かった。

・古い配管(水、下水)を補強する会社の製品展示も分かり易くて良かった。

 

休題:

私も30年前、展示会場で、製品展示の仕事をしていました。

その時の経験から言わせて頂くと、デモンストレーションの効果を考えて、展示の企画をして欲しいと感じた展示会でした。