私の人生、殆どは、関東圏で生活しております。
JR東日本、私鉄各社の対応は、世界一と考えております。
従って、JR東日本ではできていて、JR西日本ではできていないのが、沢山、目にすることが多いです。
一番の大きな業務は、東日本には、クレジットカード会社があるのに、西日本にはないことです。
東日本では、JRの改札機を通る時、ある金額以下になったら、自動で、SUICAに入金できるサービスが提供できています。
西日本では、スマートICOCAと言うのがありますが、入金は、ICOCAに入金する金額を専用の機械(自販機、専用端末)から入金しに行かないとできません。
クレジットで入金できますが、スマートICOCAに入金できる最高金額は。2万円。
しかも、その月にクレジットで入金できる累計限度額が4万円です。
運賃しか使えないカードでしたら、そんなもんと考えますが、他のお店でも支払できます。
それにも拘わらずの、月間累計4万円が限度だと言うことです。
糞みたいなシステムです。
キャッシュレス時代を全くと言って考えていない会社と言えます。
クレジットカードの運営ノウハウがないので、一切、リスクがとれないのです。
このブログを読んでいる人は、吃驚しているかと思います。
パンフレットでは、東日本とほぼ、同じサービスと装っているだけです。
https://www.jr-odekake.net/icoca/about/smarticoca.html
内容を知ると、カスなシステムです。
JR東日本では、紛失届を駅に提出すると、翌朝、一番にJR東日本の各駅の全ての改札機に、紛失されたSUICAの情報が登録されます。
翌日以降、不正に使用とした人は、改札機で使えないシステムになっています。
駅員のいるところに行けば、事情を聞かれ、捕まります。
JR西日本の改札機には、そういうシステムが対応されているかと考えますが、限度額がある理由が分かりません。
スマートカードでは、入金できる最高限度が2万円という上限を付けているのです。
このHPを見ても、2万円、4万円の話は一切書かれていません。
https://www.jr-odekake.net/icoca/about/smarticoca.html
ここまで、読むと、2万円、4万円が書かれてきます。
https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/charge/smarticoca/ticketvendor.html
JR東日本は、チャージは、2万円までですが、回数の制限がありません。
JR西日本には、カードビジネスの人材がいないのは、分かりますが、そこを強化する(合弁会社、人材獲得等)ことを経営陣は全く考えていないという事です。
「阿保の極み」と言える会社です。
もっと分かり易く言えば、消費税10%に改正された時でさえ、ICOCAをXXペイのカードにしようと言う考えはないという事です。
JR東日本は、VIEWカードがApplePayを採用しています。
関連事業の中でも、カード事業が大事と考えます。