広告の手法の1つで、商品の一部を小出しにして進めることによって消費者の好奇心をくすぐっていくものを何というでしょう?
→ ティーザ―広告
昨年の3月20日に、同じ問題が出されております。
詳細は、ここを参照:
http://blog.goo.ne.jp/hasechu3/d/20140320
「ティーザー」は「teaser」と綴り、英語で「じらすもの」という意味です。「ティーザーアプローチ」「じらし広告」「覆面広告」などとも呼ばれます。
戦略で言えば、先延ばしによる、時間稼ぎ戦略でもある。
今は、開発中、製造中で、直ぐには市場に提供できないが、もう直ぐ、新製品をだすから、それまで、他社の製品を買わせない戦略でもある。
自社の製品に有意性がある場合に取れる戦略でもある。
最近の代表格は、AppleのiPhone製品である。
Appleが仕掛けているより、業界(製造メーカー)が新製品情報を事前に漏らしている。
結果、消費者は、焦らされている。