目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

NTT西日本の対応が酷い

2016-11-25 | IT関連

NTT西日本の対応が、酷い。

ドコモ、ソフトバンク、AU(KDDI),NTT東西、Ymobileと通信各社とお付き合いしてきました。

どこの通信会社も、通信回線の提供業者で、個人顧客に対応している会社とは思えません。

余りにも酷い対応です。

 

さて、今日の話題は、NTT西日本。

我が家は、マンションタイプとなります。

マンションタイプは、マンションの一角にサーバーを設置し、そこを経由して接続となります。

そのため、どの業者とも取引できる訳では有りません。

NTTのBフレッツが対応できなくなるので、フレッツ光への移行依頼がきております。

9月に移行申込しましたが、今日現在、未だ、移行できていません。

 

移行申し込んだら、サーバーにはフレッツ光の端子口がないと言われました。

無いなら、増設してと依頼すると、現地調査が必要と言うことになり、現地調査をすることになりました。

その現地調査するまでに2週間。

しかし、現地調査してから、3週間何の連絡もなし。

こちらから連絡すると、あと1ヶ月待って欲しいと言われました。

正確に言うと、1ヶ月以内に、どうなるのかの連絡があるということです。

1ケ月以内に完了する訳ではありません。

この1ケ月間で、サーバーにボードを差す作業し、対応して欲しいです。

チャントした会社なら、1ケ月あれば、普通は対応可能かと考えます。

作業も、ボードの手配、そのボードの設置作業員の手配だけと思います。

申し込んでから、約3ヶ月経っても、移行できていません。

 

こんな対応は、個人相手の商売をしている会社とは思えません。

大昔、電話回線を申し込んでから2、3ヶ月掛かっていた時代そのままです。

NTTは反論する理由(言い訳)もあるかと思いますが、対応振りを見ている限り、個人顧客サービスを提供している会社とは言えません。

 

そう言う状況なのにもかかわらず、昨夜NTT西日本の営業が個別訪問してきました。

NTTの回線切替日が決まったのかと思ったら、フレッツ光への移行のお願い営業でした。

現地調査等の対応した会社は、NTTの子会社です。

コールセンターでの移行依頼もNTTの同じ子会社でした。

昨日のNTT西日本の社員の訪問によって、NTTでは、ご本体(NTT西日本)と子会社の連携ができていないことが、明白になりました。

スーツを着た人が、こんな営業をする時間があるなら、申し込んだ移行依頼を早く完了できるように手配をして欲しいです。

NTTは、個人顧客の相手をせずに、回線のみの提供専門会社としての業務をした方が良いかと考えます。

 

まあ、個人への対応が酷いのは、NTTだけの問題ではありませんが。

スマホでは、3社全てにお世話になりましたが、どこも殆ど同じレベルの酷い対応でした。

総務省が実施している、通信回線会社への指導内容が違う気がします。

0円端末販売廃止より、早期導入できるように指導してほしいです。

サービスを迅速に提供するのは、企業の経営方針でもあり、その企業の営業の基本だと考えますが、それができていません。

 

閑話:

NTTには、固定電話保有時に持たせた電話債券の紙屑化の問題もある。

http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/453.html

親方日の丸の体質は、全く変わっていない。


東京で11月初雪は54年振り、でも翌年は三八豪雪だった

2016-11-24 | ブログ

今日、東京では、今冬の初めての雪を観測しました。

11月の雪は、昭和37年以来の54年振り。

半世紀以上前の気象現象。

 

昭和37年と言えば、翌年の昭和38年1月の豪雪(三八豪雪)を思い出します。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C38%E5%B9%B41%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%AA

私の母の実家が、新潟で、その時の豪雪の写真を見ておりました。

東京では、見られない雪景色でした。

 

来年1月、日本海側で豪雪にならないことを祈ります。

 

閑話:

豪雪のメカニズムは、ここを参照:

http://www.jma-net.go.jp/niigata/menu/bousai/snow.shtml

三八豪雪の詳細は、ここを参照:

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/bosai/report/1963/196301/196301.html


今日は、勤労感謝の日(11月23日)

2016-11-23 | ブログ

勤労感謝の日の成り立ちは、ここを参照:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%A4%E5%8A%B4%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%AE%E6%97%A5

農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。また、その年の収穫物は国家としてもそれからの一年を養う大切な蓄えとなることから、収穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)の日が第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」である。

新嘗祭は1872年(明治4年)までは旧暦11月の2回目の卯の日に行われていた。1873年に太陽暦(グレゴリオ暦)が導入されたが、そのままでは新嘗祭が翌年1月になって都合が悪いということで、新暦11月の2回目の卯の日に行うこととした。それが1873年では11月23日だった。

 

11月23日は、東京の天気の特異日です。

http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/61124886.html

10月10日、11月3日は比較的、有名ですが、11月23日も特異日でした。

 

早慶戦の始まりは、創部間もない早稲田大が日本のラグビーのルーツ校である慶應に対戦を申し込み、そのとき、両校のマネジャーが「天候に左右されない日」ということで、過去にさかのぼって「好天の日」の11月23日に決まりました。

それ以来、ラクビ―の早慶戦は、11月23日と決まっています。

 

その早慶戦が、今日、行われました。

久しぶりにテレビ観戦しました。

結果は、早稲田25-慶應23で、何とか早稲田が勝利しました。

試合内容は、シーソーゲームでハラハラして見ておりました。

慶應大学も、何度かのミスが無ければ、勝てた試合かと思いました。

 

最近のラグビー日本代表の活躍を見た後だと、世界のレベルと大学生のレベルの差を感じました。

先日のウェールズ戦では、最後のドロップゴールの僅差(日本30-ウェールズ33)で、惜敗しておりました。

2019年のワールドカップで日本代表が活躍するのを楽しみにしております。


福島県沖地震と津波

2016-11-22 | 地震

今朝、5時59分、M7.4の地震が発生しました。

朝の番組は、地震情報と津波注意報の内容だけになりました。

日本列島の結構広い範囲で揺れています。

大阪も震度1,2になっている地域もあります。

私は、寝ていて気づきませんでした。

気象庁の発表では、私の地域は、震度1も表示されていませんでした。

 

阪神・淡路大震災は、M7.3です。

 

マグニチュードと震度は、基準が違います。

マグニチュードとは、地震そのもののエネルギーの強さです。

震度は、地震が起きた時に地震の揺れの大きさを表したもので、測る場所によって変わります。

阪神・淡路大震災は、直下型で、浅かったので、被害が大きくなりました。

 

過去の地震のマグニチュードと震度:

・2016年4月16日1時25分頃 熊本地震の本震 - Mj 7.3、深さ12km。熊本県益城町、西原村で最大震度 7。

・2015年5月30日 小笠原諸島西方沖で地震 - Mj 8.1、深さ682km。小笠原母島と神奈川県二宮町で震度5強。

・2011年3月11日14時46分頃 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災) - Mw(モーメントマグニチュード) 9.0、日本の地震観測史上最大)。宮城県栗原市で最大震度 7。

・2004年10月23日17時56分頃 新潟県中越地震(新潟県中越大震災) - Mj 6.8 (Mw 6.7)、新潟県川口町で最大震度 7。

・1995年1月17日 兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災、阪神大震災) - Mj 7.3(旧Mj 7.2)(Mw 6.9)、兵庫県南部・淡路島北部で最大震度 7。

・1923年9月1日11時58分頃 関東地震(大正関東地震、関東大震災) - M 7.9(Ms 8.2、Mt 8.0、Mw 7.9〜8.0 Mw 8.2)、関東地方南部と山梨県で最大震度 6。


高齢者 (65歳以上)の交通事故への対応方法

2016-11-21 | ブログ

最近は、高齢者の交通事故が注力して取り上げられる。

実際に、どのくらい起こっているのかを調べてみました。

詳細は、ここを参照:

http://www.garbagenews.net/archives/2047698.html

この資料によると、2015年の高齢者で運転中の事故は、年間約600件強。

つまり、1日あたり、2件程度発生しています。

別に最近特別に多いと言うことではありませんが、小学生の登校児童に突っ込む等、悲惨な事故が多く発生したので、報道されるようになったと考えます。

単純に、高齢者の免許を取り上げたら良いと言う訳にはいかないのが、この問題の難しさです。

公共交通機関は、都会の中(都会から都会)の移動、郊外から都会への移動は、基本的に便利です。

しかし、首都圏でも、郊外から郊外への移動は、不便です。

ましてや、郊外田舎に行くと、非常に困難になります。

 

このためには、高齢者が運転する車には、自動停止装置付きにするようにすべきと考える。

少なくとも、追突、急発進、集団登校している児童への飛び込みは防止されると考える。

 

または、マニュアル車のみ運転できるようにする。

マニュアル車を運転できないとなると、ボケているという証明にもなり、実際に自動車を乗れないことになる。

万が一、慌ててアクセルを踏み込んだ時には、同時にクラッチも踏んでいるので、加速されることはない。

 

スピードが出ていなければ、大きな事故になることは少ない。

高齢者のスピード制限も設けても良いかもしれない。