アニメ映画「ONE PIECE FILM Z (ワンピースフィルムZ)」(2012年)を見ました。
鈴木おさむ、大嫌い・・・
監督は長峯達也。脚本に鈴木おさむ。総合プロデューサーとして、原作者の尾田栄一郎が参加しています。
興行収入50億円超えということで話題にもなっていましたが、映画としては、正直面白くなかった・・・
まず、あの変な挿入歌なに?
ストーリーが破綻してる・・・
サービスシーンを入れ過ぎ。
セリフも演出も平凡。
最後はどつきあいかよ・・・
ま、ワンピースの映画全般にいえることなんですが、映画というよりアニメ番組のスペシャル止まり。
ストーリーや演出に目を見張るものは何もありませんでした。
ゲスト声優の見せ場もなく、エンドポイントとかいう安易な設定を持ち出したり、原作で修行を終えて強くなったばかりの主人公のルフィーが簡単に敗北するなど、「物語」を楽しんでいる者からしたら、「あー、また東映まんが祭だよ」といった感じ。
こういう商売はもう「ドラゴンボール」だけでいいよ・・・
ゼット(今回の悪役)はなぜ麦わら帽子を持っていったの?
エンドポイントは三つあるのに、海軍基地はなぜ最初の島にしかなかったの?
ダイナ岩(古代兵器に匹敵する力を持つ岩)一つで最初は島ひとつが無くなってしまったのに、いくつも爆発していた第二、第三の島はどうしてすぐに大爆発を起こさなかったの?
最終決戦に海軍が到着した時、サニー号は無人だったはずなのに、なぜ海軍は破壊しなかったの?
クザン(青雉)は二年前、エース救出を邪魔してルフィーを殺そうとしたのに、なぜルフィーは平気な顔で会話しているの?
ま、言い出したら切りがないですが、それにしても脚本も設定も甘すぎるよ。
キャラクターにいろいろな服を着せたいだけじゃん。
アニメーションの醍醐味、背景動画のスピード感とか、空を飛ぶ爽快感だとか、物の形が変るメタモルフォーゼの楽しさだとか、そうした技術を使って「魅せる」面白さが欠けてるよ。
鈴木おさむはそうした「魅せる」アニメーションの技術をふまえた上であの脚本を書いたのかな?
舞台の台本じゃないんだけどなぁ・・・
売れた映画=名作 じゃないという見本みたいな作品でした。
あ~あ、残念。
最新の画像[もっと見る]
- 謹賀新年 2021年 4年前
- カニしゃぶで年越し 4年前
- カニしゃぶで年越し 4年前
- カニしゃぶで年越し 4年前
- カニしゃぶで年越し 4年前
- 慰労金が給付されました 4年前
- 介護施設のマスク事情 4年前
- 介護施設のマスク事情 4年前
- 介護施設 入浴拒否百景 4年前
- 秋の味覚 栗きんとん 4年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます