マニュアルを作っています。
でも、お仕事では無くて、自分のためのマニュアルです。
本当は、お仕事の方も作らなくてはいけないのですが、
必要に迫られて、こちらの方を優先しました。
で、何のマニュアルかというと...
確定申告
です。
(正確には、「ネットで確定申告書を作成するためのモロモロ・マニュアル」です)
なにしろ年1回の作業ですので、
どこに、何を、どう入れるか
特に、昨年あたりから、前の年の作業を思い出すのが一大事になってきました。
なので、一度、きちんとしておかないと、来年あたり、かなり危ういことになりそうです。
そこで、今年の申告書を作りながら、マニュアルにすることにしました。
自分で解るメモ程度で良いと思っていたので、体裁など気にせずに、サッサと片づけて本業に戻らないと〆切に間に合わないと判ってはいるものの、作り始めたら”メモ”ではすまなくなってしまいました。
(どうも、今、取りかかっているお仕事のマニュアルにそっくり!?)
コレもひとつの”職業病”でしょうか...。