明日の講習会の花材を仕入れに、お花屋さんへ行きました。
取り合わせのご相談をしたりしながらの仕入れになりますので、それなりに時間がかかります。
そこで、鉢物や、既に組んであるお花を購入するお客様がいらっしゃると
「どうぞ、お先に」と。
今日は、店員さんが一人しか居ないところに、次から次へとお客様が続きます。
「枕花を作って欲しいんですけど...」
をご希望のお客様は、店員さんがアレンジメントを作っている間に
「この花はなんですかね」
「バラなんですよ。変わった形していますけど、葉っぱがバラですよね」
「あら、ホント」
とか、お相手しちゃいました。
このあともお客様が続き、総勢8名!!!
やっと、途切れたところで
「スミマセン!30分以上お待たせしちゃいましたよね」
で、やっと花材を仕入れることができました
「お待たせしちゃって、本当に申し訳ありませんでした!」
と、ひたすら恐縮する店員さんに
「じゃあ、駐車サービス券プラスして!」
とお願いしました。
コロナの影響で、昨年春は心配していたお花屋さんですけれど、これも「巣ごもり需要」なのか、売上は伸びているのだとか。
千客万来!メデタシめでたし