入院中の母上さま、退院・転院の予定が立たないので、明日のコロナワクチン予防接種・2回目をキャンセルしました。
その後の対応なども聞きたかったので、コールセンターに電話で問い合わせしたのですけれど、電話番号は「ナビダイヤル」
(有料ですか!?!)
電話が繋がると、
「ナビダイヤルでおつなぎします。約22秒毎に10円の料金がかかります」
と案内が流れました。
(これで10円?!?)
担当の方に繋がって、状況を説明すると、
「では、2回目の予約はキャンセルします」
と処理をしてくださいました。
このあとの対応について質問すると、
「1回目の接種から、6週間以内であれば問題無いので、また予約を取ってください」
と。
「6週間以内に打てない場合はどうしたら良いのでしょう」
と聞くと
「医学的な問題になりますので、県のコールセンターに電話して聞いてください」
と言われました。
番号も教えてもらったのですけれど、こちらも「ナビダイヤル」
ワクチン接種自体は無料でも、電話代、接種場所への交通費等々、国民の負担は以外と多いのかも...。
とりあえず、6週間以内に2回目が打てますように。