下克上の戦乱、戦国時代は、親も兄弟もいつ敵になるか分からず、
相手を出し抜いて、相手の足を引っ張り、人を欺き、嘘・偽りが
横行し、勝つためなら手段・戦法を問わず、自らの出世欲の為に
は非情に反人道行為をし、今日の味方が明日の敵になる時代ゆえ
誰も信じられない混乱時代でした。
戦国時代とは現代社会に通じるものがあります。
NHKで昨夜から始まった大河ドラマは、今の混乱する日本社会への
警鐘と教訓に成り得る、ピッタリの戦国武将を主題にしてくれました。
上杉家に仕えた「直江兼続」です。
独裁者「織田信長」、世渡り上手「豊臣秀吉」、幸運者「徳川家康」
の生涯を描いた大河ドラマでは、現代の抱える様々な問題は解決しま
せん。
しかし、「上杉謙信」が掲げた、私利私欲ではなく常に民の為に、
義理を尽くす、仏道に忠実に、と、民や自然に感謝し続けた武将精神
を継承したのが「直江兼続」です。正々堂々とした戦しかせず、
兜にも「愛」という文字がシンボルの武将でした。世の中が良くなる
為には、民衆が幸せになるには、戦乱を終わらせるには・・・それ
だけの為に戦い続けた武将です。平和を求めるがゆえ、戦わざる
おえない時代です。
1話では、「直江兼続」も5歳の設定ゆえ、「直江兼続」自体には
対した印象もありません。まだ、序章ですから・・・。
でも、「安部寛」演じる「上杉輝虎」のカッコよさたるや、たまり
ません。あの目力から発するカリスマ性と迫力、何事にも恐れず
動じぬ態度、低音で発する図太い威圧感・・。まさに適役です。
かつて、大河ドラマ「風林火山」では、「ガクト」が「上杉謙信」で、
中姓的な魅惑的セクシーな神秘性ある武将に描かれていましたが、
戦国最強の武将「上杉謙信」は、「安部寛」のような男くささ
溢れる方が似合っています。
これから、毎週、「天地人」が楽しみです。
相手を出し抜いて、相手の足を引っ張り、人を欺き、嘘・偽りが
横行し、勝つためなら手段・戦法を問わず、自らの出世欲の為に
は非情に反人道行為をし、今日の味方が明日の敵になる時代ゆえ
誰も信じられない混乱時代でした。
戦国時代とは現代社会に通じるものがあります。
NHKで昨夜から始まった大河ドラマは、今の混乱する日本社会への
警鐘と教訓に成り得る、ピッタリの戦国武将を主題にしてくれました。
上杉家に仕えた「直江兼続」です。
独裁者「織田信長」、世渡り上手「豊臣秀吉」、幸運者「徳川家康」
の生涯を描いた大河ドラマでは、現代の抱える様々な問題は解決しま
せん。
しかし、「上杉謙信」が掲げた、私利私欲ではなく常に民の為に、
義理を尽くす、仏道に忠実に、と、民や自然に感謝し続けた武将精神
を継承したのが「直江兼続」です。正々堂々とした戦しかせず、
兜にも「愛」という文字がシンボルの武将でした。世の中が良くなる
為には、民衆が幸せになるには、戦乱を終わらせるには・・・それ
だけの為に戦い続けた武将です。平和を求めるがゆえ、戦わざる
おえない時代です。
1話では、「直江兼続」も5歳の設定ゆえ、「直江兼続」自体には
対した印象もありません。まだ、序章ですから・・・。
でも、「安部寛」演じる「上杉輝虎」のカッコよさたるや、たまり
ません。あの目力から発するカリスマ性と迫力、何事にも恐れず
動じぬ態度、低音で発する図太い威圧感・・。まさに適役です。
かつて、大河ドラマ「風林火山」では、「ガクト」が「上杉謙信」で、
中姓的な魅惑的セクシーな神秘性ある武将に描かれていましたが、
戦国最強の武将「上杉謙信」は、「安部寛」のような男くささ
溢れる方が似合っています。
これから、毎週、「天地人」が楽しみです。