元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

9月30日(金)のつぶやきその3

2011年10月01日 | 新波拉麺「虹」解体新書
20:04 from Keitai Web (Re: @mittinoasend07
@mittinoasend07 さだまさしも、寂しい歌い方のイメージしかないから、ラジオでハイテンションにしゃべくりまくる、さだまさしにやられました。
20:08 from Keitai Web
大島優子熱は、写真集を買った時がピークで、今は特にAKBの曲も聴かないなーでも、たまたまテレビに出てたら見るな~
20:28 from Keitai Web (Re: @mittinoasend07
@mittinoasend07 吉田拓郎や谷村しんじも一昔前の若者のバイブル的なラジオをされていたようですね
20:33 from Keitai Web
セリーヌ・ディオンとかMCはスタンダップコメディですね。歌を聴かせて、喋りで爆笑させて…芸人では太刀打ち出来ないですね。日本じゃ、さだまさしや、中島みゆきや、谷村しんじや、松崎しげるや、吉田拓郎とか喋り達者な歌手ってのは強いな…笑いが一切起きないライブって息が詰まるんだよな
20:40 from Keitai Web
学校の教師も、和尚も、議員も、講演会も、結婚式も、会議のプレゼンも、人前でスピーチする際に、笑いの要素が一切無く、ただただ長く淡々としたまじめ腐った内容じゃ、人は引き付かないな…。緊張と緩和のバランスが無いと、退屈でしかない。
21:07 from Keitai Web
RT @HikaruIjuin: 仕事終わり、あれでよかったのかな?言いすぎたんじゃないかな?と弱気になるも、スタジオの出口で信頼するスタッフから、あれで良い!むしろあれじゃなくてはいけない。と言われて一気に楽になる。このあとの仕事も頑張れる。その後の晩飯も頑張れる。次の ...
21:09 from Keitai Web
RT @HikaruIjuin: 尻が砂で流れてガードレールぶち切って谷底へ! RT @hanchiku: @HikaruIjuin 問題になる崖っぷちギリギリでハンドルを切る伊集院さんの辛口発言は神業です。
21:17 from Keitai Web
プログレッシブ・ロックには、聴き手側の精神的な部分に訴えかけてくる物が多い。耳や脳ではなく、思考に直接届くといった感じだろうか。外に向かって何かメッセージを送ったり感情を揺さぶらせたりするタイプの音楽ではない。極めて内向的なのだ。
21:22 from Keitai Web
ロックという音楽を突き詰めて掘り下げていくと、遅かれ早かれプログレッシブロックに辿り着くと思う。プログレッシブロックから抜け出す人もいるが、ロックを追求する上で前衛的・実験要素を無視は出来ない。後期ビートルズが作り出したロックのアート表現は、今も多くのロックバンドに息づいている。
21:29 from Keitai Web
後期クイーンがそうであったように、脱商業的サウンドで、かつて誰も成し遂げれなかったロックを追求し、誰の真似でも無い新たな創造を目指すと、本人らが無意識でも必ずやプログレッシブロックというジャンル枠に収まる。
21:34 from Keitai Web
今やミクスチャーやクロスオーバーやヘヴィネスなど、便利な区分がされ、プログレッシブロックというジャンル自体が無いに等しいし。ファンクメタル、ネオクラシック、バイキングメタル、フォークメタルと細分化されているが、僕はサイケデリックやプログレッシブやアヴァンギャルドって表現は好きだ
21:44 from Keitai Web
プログレッシブロックの世界観が好きな人は、読書好き、妄想好き、オタク気質、創作好きなど、内向的気質な方がより深みに入ると思います。ヒット曲、大衆音楽とは対照的なコンセプト音楽であり、とっつきにくくても、ハマると底なしの深みと広がりがあります。
21:55 from Keitai Web (Re: @sakamotoh
@sakamotoh 愛という名の欲望は70年代ですよ。僕が言っているプログレッシブロックのクイーンとはラスト2枚の作品です。要するに90年代のクイーンです。フレディーが亡くなって作ったメイドインヘブンははずしてです。
22:02 from Keitai Web (Re: @sakamotoh
@sakamotoh 僕が言っているのはザ・ミラクルやイニュエンドウの頃のクイーンです。
23:49 from Keitai Web (Re: @sakamotoh
@sakamotoh 後期という言い方が曖昧ですいません。末期クイーンですね。この二作はフレディの発病・闘病時期と死期が近づき作風に影響したのかもしれません。
by hideyuki5150 on Twitter

9月30日(金)のつぶやきその2

2011年10月01日 | 新波拉麺「虹」解体新書
16:37 from Keitai Web
ドリアン助川の正義のラジオなんて、相談は、親から近親相姦されてる子供や、虐待や、中1で妊娠、内申書に響くと教師から性的虐待とか、イジメで親の金を盗り総額100万円も上納したり、毎回ヘヴィなのばっかりだったな…
16:39 from Keitai Web
僕が伊集院光や、すかんちのファンになるキッカケは、ラジオ、ポップン王国ミュージックスタジアムでした。
16:42 from Keitai Web
福山雅治のオールナイトニッポンのエロさが思春期にはたまらなかった。電話で女子リスナーに繋ぎ、福山が電話セクハラをし、アヘ声を言わせるんだから、ラジオってよりQ2みたいだったな…
16:46 from Keitai Web
松本孝弘のFMラジオ「ビーズビートゾーン」で、スーパーギタリストを多く知ったな…。好奇心旺盛だった中学時代はスポンジのようにガンガン吸収し、学校で「ビーズビートゾーン」で流れた曲の感想を言い合うのが楽しかった。
16:50 from Keitai Web
「ビーズビートゾーン」を聞き逃すと、翌日、友人らが「ガンズ&ローゼス」「アイアン・メイデン」とかについて語っているのが全然話が分からなかった。
16:51 from Keitai Web
オールナイトニッポンで一番聴いていたのは、ナインティナインのオールナイトニッポンだな…。
16:54 from Keitai Web
僕が最初に聴いたオールナイトニッポンは、さくらももこのオールナイトニッポンでした。本当に、アニメのちびまる子ちゃんのさくらももこのタラコの声とそっくりだ。あたしゃね…って口癖が好きだった。
16:56 from Keitai Web
ゆうきなえのオールナイトニッポンは、ずーっと囁いていただけだった。ボソボソ言ってて面白く無かったのに何故か毎週聴いていた。
16:57 from Keitai Web
石川義弘のオールナイトニッポンは、何か、ちょっと年上の先輩って感じで、リスナーとの距離が近かったな…
17:00 from Keitai Web
加藤いづみのオールナイトニッポンは思春期の僕らの想像力を掻き立てる、リアル女心トークに頷きながら聴いていた。
17:03 from Keitai Web
オールナイトニッポンと言えば、松任谷由実は欠かせませんね。歌のイメージと違いビックリしました。
17:05 from Keitai Web
中島みゆきのラジオを聴いた時はぶっ飛びました。歌はシリアスなヒューマンなのに、ラジオでは異常なほどぶっ飛びまくったキャラでした。
17:07 from Keitai Web
僕はNHKラジオの真打ち競演により落語の面白さに目覚めました。
17:10 from Keitai Web
今や中島浩二は九州のローカルタレントの代表格ですが、元々は番組制作のADだったけど、面白いキャラが買われラジオのレギュラーに抜擢されました。
17:13 from Keitai Web
松村邦宏も元々は福岡のテレビ西日本のカメラアシスタントでした。片岡鶴太郎が芸達者な松村邦宏を気に入り、今に至ります。
17:16 from Keitai Web
タモリも元は大分のボーリング場支配人だったが、赤塚不二夫に見出され、遅咲きの芸能界入りを果たし、今やお茶の間の顔ですね。
17:26 from Keitai Web
KBCのドーモで元レポーターしていた人が、V2オーディションの審査員をやっていますが、キャラが違いすぎるな…
18:14 from Keitai Web
和多田のセイワ小学校の校舎の上にあるのはミカンじゃなく、橘の実をモチーフにしているんですね。あれは給水タンクなんですね。
18:32 from Keitai Web
W.A.S.Pバージョンの「バーン」(ディープパープル)がラジオで流れているが、かなり激熱だな…燃え…(もえー)…
18:35 from Keitai Web
藤子不二雄Aの「マンガ道」が古本屋に無いな…
19:10 from Keitai Web (Re: @dee82319
@dee82319 どうなんですかねーそこらへんの情報は無かったですが原曲に負けず劣らずカッコ良かったです。
19:50 from Keitai Web
今夜のとことんギタリスト列伝は必聴ですね。リッチー・ブラックモア特集。野村義男が何を語り、どの曲が選曲されるのか楽しみです。これは外せないよな…と、思い浮かぶだけで30曲は軽く浮かぶから、相当厳選しなきゃなー。第二期ディープパープルだけの番組にはしないでくれよ…
19:52 from Keitai Web (Re: @dee82319
@dee82319 探して頂きありがとうございます
19:57 from Keitai Web
宮島咲良のフォロー登録が上手くできない。後からパソコンでやるか…宮島咲良ってカワイイな~と思ったら…僕の幼少期から一貫して似た系統が僕は好きなんだ…要は、分かり易く言うと広末涼子みたいなタイプを、広末が出る前から僕はすきだった…
20:02 from Keitai Web
タイプも好きの種類も、ジャンルも全く違うが、伊集院光、広末涼子、清水義則、立川談志、リッチー・ブラックモア…誰が一番好きかになると…ん…今は伊集院光かな…18年来のファンだがニコニコ動画のお陰で寝ても覚めても伊集院光漬けだ…
by hideyuki5150 on Twitter

9月30日(金)のつぶやき

2011年10月01日 | 新波拉麺「虹」解体新書
00:10 from web
RT @nhk_hensei: 【FMきょう深夜27日午前0:00~全19回】「とことんスーパーギタリスト列伝」今週はクラプトンに続きジミヘン、ジミー・ペイジ、ジェフ・ベック、リッチー・ブラックモアが登場、翌週以降もマイケル・シェンカー、ルカサーほか続々!byFM編成 h ...
00:19 from web
FM-NHKのジェフ・ベック特修なう。ヤードバーズ時代のジェフズ・ブギー地味だな・・・BB&Aのバージョンとは全く違うな・ 
00:25 from web
BB&Aはやっぱカッコイイな・・・電波を通し、このBB&Aを日本中の音楽好きが聴いていると思うだけでゾクゾクするな・・・・
00:34 from goo
リッチー・ブラックモア特集番組 #goo_hideyuki5150 http://t.co/EAuAHBK0
00:36 from web
ジェフ・ベックのブロウ・バイ・ブロウは最近、インスパイアされました。イングヴェイ、スティーヴ・ヴァイ好きだった14歳頃の僕には良さが分からなかったが、名盤中の名盤ですね。
01:07 from goo
#66:ロニー・ル・テクロ(ronni le tekro) #goo_hideyuki5150 http://t.co/vAEeZtq7
01:24 from goo
#67:ピートレ・スペランス(pete lesperance) #goo_hideyuki5150 http://t.co/rNuXZDvr
02:46 from goo
Yngwie live at Stockholm 1996-11-12.In the Dead of Night. #goo_hideyuki5150 http://t.co/MJZKPxIs
02:48 from goo
Yngwie Malmsteen - Spanish Castle Magic [LP Version] (Live in Leningrad 1989) #goo_hideyuki5150 http://t.co/L2reirJG
02:56 from goo
Metallica - Smoke on the water #goo_hideyuki5150 http://t.co/upMHIDoO
03:04 from goo
Red Hot Chilli Pipers Smoke On The Water and Thunderstruck #goo_hideyuki5150 http://t.co/zsWz0OxV
03:08 from goo
Voodoo Child (Satriani, Vai, Malmsteen) #goo_hideyuki5150 http://t.co/OELcpOT1
03:11 from goo
Dream Theater - Highway Star (2006 Live In Seoul) #goo_hideyuki5150 http://t.co/LiFxwJMQ
03:36 from goo
伊集院光の深夜の馬鹿力/デビッド・リンチ占い #goo_hideyuki5150 http://t.co/Yl6aLkJ6
09:34 from Keitai Web
最近、毎日、繰り返し聴きほくそ笑んでいるラジオ音源「デヴィッド・リンチ占い」の極一部をブログにアップしました。何が面白いか説明し辛いが、僕が面白いと思う狂気の世界です。リスナーのクオリティの高さに脱帽。
09:37 from Keitai Web
最近、デヴィッド・リンチ、デヴィッド・リンチとつぶやいているのは、伊集院光深夜の馬鹿力「デヴィッド・リンチ占い」の影響です。デヴィッド・リンチ作品は、ツインピークスを見ている最中ですが、全作品観たいです。
09:39 from Keitai Web
メタリカバージョンの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」をブログでアップしましたが、頭からメタリカサウンドです。
12:16 from Keitai Web
ブックオフ唐津店の店員さんは、明るく元気はつらつな大きな声で「いらっしゃいませ」って、ニコッと笑顔で気持ちが良いな~。入店直後に清々しい気持ちにして頂いた。ブックオフで働いているのが嬉しく、仕事が充実していて、本当に来てくれた事に感謝しているのでは…と、妄想しました…
13:35 from Keitai Web (Re: @NoramuSan
@NoramuSan インペリテリを超える速弾きはブラジルにいます。ギネスにのっているチアゴ・デラ・ヴェガが1秒間にオルタネイトで36ピッキングしています。世界すご技みたいな日本のバラエティにも出演しました。
13:46 from Keitai Web
今夜のFM-NHKはギタリスト列伝は、僕が人類史上最も尊敬しているリッチー・ブラックモ特集です。リッチー・ブラックモのスタジオ/ライブの全ての音源に一点の無駄が無いです。ミスプレイすらも愛しています。僕の中でリッチー・ブラックモは別格です。唯一無二な不世出な存在です。
14:55 from Keitai Web
学生時代、アイドルや、アイドル声優のラジオをよく聴いていた。番組内容や喋りは面白くなくても、元気はつらつな、かわいい声って聞いていて飽きないんだよな…。テレビもカワイイ娘がやってるだけで何か見ちゃうな…エンタメ侍のナビゲーターである福岡ローカルタレントが最近はまってる
15:19 from Keitai Web
さっき書いてた福岡のタレントって、元 KBC局アナで、今はフリーアナ、タレントで、グラビアもやっている宮島咲良って人らしいです。色白が好きな訳じゃ無いが、白人並に白く、知的であり、ピュアな感じがする。
15:27 from Keitai Web
さっきのツィート、リッチー・ブラックモアを、リッチー・ブラックモと書いていた。リと打つだけで、リッチー・ブラックモと出てくるから選択していたら、リッチー・ブラックモアのア抜きになっていました。すいませんでした
16:09 from Keitai Web
店の仕込みの傍らB’zの、ライブ・イン・なんばを観てます。観客の盛り上がりが凄いな…
16:32 from Keitai Web
最近のラジオはあんまり聴かないから分からないが、僕の学生時代は、夜9時~12時は中高生向きの番組があっていた。中島浩二の「ナイトスロープ3P」と赤坂泰彦の「ミリオンナイツ」に二分していたが、僕は「足達ヒデヤのハイハイハイ」を聴いていた。
by hideyuki5150 on Twitter