鹿児島歴史みてあるき  ~ 外城・四季・フォト ~

     2007年から始まった薩摩藩・麓(外城)巡りの記録。各地を訪れた四季折々の風景。日々の暮らし。

2011 ありがとう485系 特急きりしま

2011-02-26 | 鉄道・くるま・飛行機

八重洲地下街書店で立ち読みした雑誌の表紙に懐かしのL特急「にちりん」が載っていた。

そのままレジに直行する。

 

宮崎駅から乗った国鉄色特急きりしまの記事を探してページをめくると驚いた。

平成23年3月のダイヤ改正で特急きりしまが定期運行を終了し、787系(リレーつばめ)が日豊本線に投入される。

九州新幹線全線開業に伴う措置。平成22年12月29日~平成23年3月11日まで485系車両のさよなら企画を実施中。

国鉄色485系の3両に2両を連結。宮崎駅からさよなら企画の国鉄色特急「きりしま」に運良く乗ることができた。

 

特急きりしまの車内より撮影。国分駅ホーム。カメラを構える人がいた。

 

隼人塚。

 

姶良市内の鉄橋を通過。沿線でカメラに三脚を構える人をけっこう見かけた。

 

鹿児島駅通過中。

 

終点、鹿児島中央駅に到着した。

 

 

 

 

485系特急きりしま(国鉄色)の雄姿。定期運行でこの雄姿を見れるのも3月11日まで

 

3月12日の九州新幹線全線開業という華やかなニュースの影で昭和40年から九州各地を特急列車として走り続けた

485系車両の歴史がもうすぐ幕を降ろします。

参考ホームページ(JR九州特設ページ):ありがとう485系   


2011 日豊本線 特急きりしまに乗る

2011-02-23 | 鉄道・くるま・飛行機

鹿児島中央ゆき特急きりしま

 

宮崎駅構内で食べるラー油(にんにく入り)とぶたみそ(ゆず入り)を購入し、日豊本線のホームへ。

通勤・通学時間帯はとうに過ぎているのでホームはのんびりしている。

 

 

鹿児島中央ゆき特急きりしまが下りホームに入ってきた。

上りで乗ったレッドエクスプレスと同じと思っていたら旧国鉄色だった。

 

どうやらこれに乗って幸運にも鹿児島まで帰れるようだ。思わぬ登場におおっと驚く。

 

帰って調べるとこの車両は鉄道ファンの間で人気があるらしい。L特急にちりんが同じ色をしていた。

国鉄のノスタルジーを感じるのもあるだろうがレッドやブルーより落ち着いたこの色が好き。

 

指定席を捜して車内を移動すると1号車の前半分が指定席。後の半分は自由席である。

シートにかけてある黄色いカバーが実にいい。

心にくい演出をやるなあと勝手に喜ぶ。

事務的にカバーをかけているのだろうがにくい演出だなあと思ってしまう。

 

大淀川の鉄橋を渡ると次は南宮崎駅。向かい観光列車「海幸山幸」号が停車。

 

鉄橋を渡り平野からだんだんと山中に入っていく。

 

途中の駅を通過。

 

上り列車の通過待ちのために山中の駅で一次停車。ここは青井岳駅?

 

山を越えてしばらくして都城駅に到着。

 (続く)


2011 JR日豊本線・宮崎へ02

2011-02-19 | 鉄道・くるま・飛行機

特急「きりしま」は重富駅、帖佐駅を通過し、次の加治木駅、隼人駅に停車する。

帖佐駅の手前、別府川をわたる。

 

国分駅で停車。大隅国分寺跡がある。

 

国分駅から先はしばらくトンネルと登りが続く。

 

霧島神宮駅を通過。ここまで通過したトンネルの数は8つ。

 

さらに5つのトンネルと幾つかの駅を通過し都城盆地に入る。

新燃岳の噴火による降灰で都城市街地は灰一色に包まれていた。

 

降灰の大変さは住んでる者しか分からないであろう。桜島も連日のように噴火し灰を周りに降らせている。

 

JR都城駅。ホームも灰っぽい。

 

都城盆地からは再び山を越えて宮崎市へ。

 

特急きりしまは10:51に宮崎駅に到着。鹿児島中央駅からの所要時間は2時間5分。

 

宮崎駅構内を出ると日南線を走る観光列車「海幸山幸号」のノボリ。

 

ニューウェルシティ宮崎へ向かった。


2011 JR日豊本線・宮崎へ

2011-02-16 | 鉄道・くるま・飛行機

8:47発の特急きりしまで宮崎へ。

2月7日。宮崎へは霧島の新燃岳の噴火の影響を考え高速でなくJR日豊本線で行くことにした。

日豊本線に乗るのは3年前、大分県別府市から鹿児島に帰る際に利用して以来。

宮崎駅での乗り換えもあって別府駅から鹿児島中央駅まで5時間ちかく。ずいぶん遠いなあと感じた。

かつての西鹿児島駅は鹿児島を目指す旅人にとって旅情をそそる終着駅であった。

在来線ホーム。3番と4番

 

4番ホームに「特急きりしま」が停車中

 

3番ホームの列車から乗客がどっと降りて階段に向かう

 

8:47発車。鹿児島駅に停車。かつての鹿児島の中心駅。 

 

トンネルを抜けると車窓から仙巌園(磯庭園)の立派な武家門がみえる

 

仙巌園を過ぎると右手に錦江湾をのぞむ。この日桜島は霞んでほとんど見えない

  

しばらく国道10号線と並行して線路が続く。

指定席はガラガラで乗客が5~6人しかいない。

(続く)


2010 名古屋~東海道新幹線

2010-12-04 | 鉄道・くるま・飛行機

JR名古屋駅構内

尾張名古屋は城でもつというが(意味はよくしらないがフレーズだけ知っている)名古屋城は確かに立派であった。

名古屋は特徴がないとか大きいだけとか言われるが中心に自然が残るし暮らしやすそうな街と感じた。

近くにはトヨタがあるし中部国際空港からは世界各地へ飛び立てる。

伊勢、奈良、京都、高山、白川郷、上高地など有名観光地へもすぐ行ける。

東京へは片道2時間で日帰り出張が可能。いいこと尽くめの街だと思う。

あっさり系の名古屋らーめんを食べる。

地下名店街でかつて食べたみそかつを食べたかったが人の多さに断念。

名古屋らーめんに天むすを追加した。 

 

新幹線のりば北口。東京行きのぞみ12:30。

 

 

新幹線ホームに名古屋名物きしめんの立ち食いそば屋。お昼はきしめんでもよかったかなあ 

 

東京行きのぞみが到着。6年ぶりにのぞみに乗車

 

 

座席はとてもビジネスライクで質素。東京駅まで2時間、次の新横浜駅までノンストップ。

のぞみに比べると九州新幹線つばめはなんと豪華なことか。完全に観光仕様である。

つばめの座席はゆったりとした革張りだし内装はふんだんに木を使っている。列車によっては金箔を貼っている。

東京駅に到着

 

外務省と財務省の間にある潮見坂。東京も秋が深まり木々が色付いていた。


2010 新幹線「みずほ」

2010-11-20 | 鉄道・くるま・飛行機

新大阪-鹿児島中央間を3時間45分で結ぶ新幹線の名称が「みずほ」に決まった。

鹿児島の人間(少なくとも私)には大阪まで新幹線が直通することはとてもインパクトのあることだ。

最速列車の名称には「つばめ」の方がよかったが。

九州新幹線「つばめ」。

 

 

リレーつばめからの車窓。

明治政府軍と薩摩軍の間で激戦が繰り広げられた熊本の田原坂付近を通過する。

 

博多駅に到着。新装のJR博多駅ビル

 

来年3月に九州新幹線が全線開業したら「みずほ」で新大阪まで行き「のぞみ」で東京まで出張してみたい。

7時間の列車の旅がどんな旅になるか楽しみだ。


2010 鹿児島鉄道まつり 02

2010-11-03 | 鉄道・くるま・飛行機

鹿児島総合車両所まつり2010の続き。

EC交換作業場

 

 

工場らしく、安全作業を呼びかけるカンバンがあちらこちらに見られる

 

 

講堂では鉄道関係グッズのオークションが行なわれていた。興味津々でオークションの成行きに見入る。

 

列車の種別表示幕。こんなのが出品されるんだと驚く。富士・はやぶさ・さくらの表示マークが含まれている。

鉄道マニアには貴重かも知れない。数万円で落札

 

JR肥薩線を走る特急「はやとの風」のプレート。数千円から始まり最終的に数万円で落札された。

 

鉄道部品も販売中。500円とか比較的安いものばかり

 

行き先表示幕。西鹿児島、熊本、下関、新大阪・・・米子・・・東京・・・。とても貴重なものに思える。

これはどうやって使われたのだろう。一つの列車が全国の線路を走り回ると考えにくいし

 

 

D51の整備記録簿や西鹿児島行きプレート、薩摩大口行きプレートなど他の貴重な鉄道グッズも多数出品され

オークション会場は大いに盛り上がった。


2010 鹿児島鉄道まつり

2010-11-02 | 鉄道・くるま・飛行機

10月9日、JR九州の鹿児島総合車両所で鉄道まつりがありました。

初めて入る鉄道工場に興味津々。鹿児島鉄道車両所の開設は1915年。

 

広い構内に鉄道車両を整備するレトロな建屋が立ち並んでいた。残念ながら雨。

 

485系「KIRISHIMA&HYUGA」。

40tクレーンで車体移動するデモンストレーションがあったらしい。惜しくも撮り逃してしまった。

車体は派手な色をしている。国鉄色の車体がJR日豊線を走っているらしい。撮ってみたいなあ

 

デモンストレーションで使ったクレーン。

 

建屋の向こうに水色の車体が見える。なんだろうと近付いてみる

 

 

寝台列車「はやぶさ」の客車であった。

 

ブルートレインの客車が置いてあった。

 

(つづく)


2010 JR博多駅ホームにて

2010-05-31 | 鉄道・くるま・飛行機

5月14日は福岡市に出張。

鹿児島中央駅から博多まで1時間に2本新幹線がでている。

九州新幹線が全線開業すれば新大阪行き新幹線が1時間に1本でるという。

翌朝の博多駅。新駅ビル建設が着々と進んでいる。

 

JR博多駅ホームは九州管内を走るいろんな特急がやってくる。

特急かもめ。長崎本線長崎駅行き。九州新幹線つばめにデザインが似ている。

JR博多駅は日本で在来線特急がもっとも多く発着する駅であるという(Wikipediaより)。

ホームで列車を待つ間、いくつもの特急をカメラに収めることができた。

 

かもめと記念撮影をする外国人旅行者。

 

向かいのホームに九大本線大分行き特急「SONIC」883系。

 

数字のマークがあちこちに表示されている。

 

大分行き特急「ゆふ」号もやってきた。レッドカラー。

人気の高い2階建て「ゆふいんの森」号を期待したが残念ながらこなかった。 

 

そうこうしているうちに新八代行き特急「リレーつばめ」がやってくる。

 

乗車して鹿児島に戻る。


2010 九州新幹線つばめ

2010-04-29 | 鉄道・くるま・飛行機

博多出張に向けて九州新幹線つばめに乗る。全線開通まであと1年。

リレーつばめで鹿児島中央-博多間2時間20分が全線開通で1時間20分に短縮される。驚異的。

鹿児島中央駅から九州新幹線「つばめ」に乗車。

 

車内は割と空いてたが指定された席は一番前。ここだけ足元にモバイルやノートPC用のコンセントが付く。

出張姿だったので気を利かしてくれたのかも知れない。木をふんだんに使った車内はとてもシックである。

 

新八代駅でリレーつばめに乗り換える。来春までと思うと名残り惜しくなる

 

買っておいた駅弁を開ける。

 

熊本駅を過ぎた途中。全線開業へ向けて線路工事が急ピッチで進む。

 

博多駅は新駅ビルに生まれ変わる。 

 

日帰りで鹿児島へ。鹿児島中央駅に到着。

帰りのつばめの内装は雰囲気が豪華だった。全席革製のシート。これだけ革シートが並ぶと圧巻だなあ。

車内清掃の人から早く降りてくださいと催促されてしまった。あわててホームに降りる。

 

金箔をふんだんに使っている。豪華できらびやかだ。川辺仏壇の技法を採用しているとか。

日本の伝統文化を上手く取り入れている。乗り物らしくないがこういうのはありだと思う。