お早うございます。彦Gです。
先週は新任の管理人さんが来られて、1週間、引継ぎをしました。
一番気になっていた性格は、真面目な方のようで安心しました。私は2年間で、住民さんの長年の最大のニーズ「マンション共用部をきれいにしたい」を何とか満足できるようにしましたので、不真面目なお仕事でそれを元の汚いマンションに戻るようなことはしてほしくなかったからです。
新任さんを住民さんにご紹介する度に、住民さんから「(これまでの管理人さんは)マンションの隅から隅まで綺麗にしていただいた(理事長、各理事の方々など)」、「僕が、管理会社は変えても、管理人さんは変えないでと言っていた(副理事長)」等と言われていました。かなり、プレッシャーを感じられたかもしれませんが、住民さんのニーズは理解されたのではと思います。
マンションを効率的にきれいにするノウハウは、①引継ぎ書(重要項目をA4資料1枚で)、②実際の作業(巡回点検、日常清掃、定期清掃、ゴミ処理、業者対応等)、③口頭(苦情、トラブル対応)、④電子資料USBメモリー(自分が作成した、住民さん最新リスト、ゴミ分別等の注意喚起ポスターなどのExcel、Word、Powerpoint資料)、しっかりとお伝えしました。
よって、安心して、次の新仕事に移れそうです。