あきオジの風景

写真、そして、俳句(もどき)
毎日更新しています。

ひたすらに水車がまわる悲しさよ  あきオジ

2010-09-28 18:51:41 | 日記
撞くものもなく
水車が回っている。
観光用の水車

音だけでは淋しすぎますね。

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つきぬけて天上の紺曼殊沙華  山口誓子

(現代俳句はあまり読まないのですが、この句は二度ほど目にとまり、このブログでもアップしたと思います。すっきりして混じりけがないのでしいですね。でも、評論家などは古典作品などを比較して、影響を受けたとかうけないとか、そんなことを言い始めるのでしょうね。まあ、いいか)


田を跳ねそして飛び立つ雀かな  あきオジ

2010-09-28 18:42:43 | 日記
巾着田の収穫です。
こんな風景を東京周辺で見ることも少なくなりましたね。
里山が消え
田が消え、思い出さえも消えて行くような淋しさがありますね。

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となりにも雨にの葱畑  放哉

(結局は自由律の俳句は崩壊するしかなかった。かたちは宿命なのですね。そこから抜けだしたら新しい形式を生みだすしかない。自己撞着ですね。放哉もその人生を紹介されなければ、中途半端な「へんなオヤジ」といより「俳句もきちんと作れない人」で終わってしまったでしょうね。)

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楽しいのは創り出すこと
それに限る。

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極楽の白き道辺に彼岸花  あきオジ

2010-09-28 06:03:13 | 日記
きっと、仏陀の歩んだ道はこのような花に包まれていたのでしょう。
東洋人である仏陀ですから
きっと、このような花に包まれていたのでしょう。

そして蓮の台で瞑想している。
何か目に浮かぶような強烈な色彩ですね。

東洋的であることと水墨画のような朦朧とした雰囲気とは
同じではないのですね。

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とびついてとるあをぞらの熟れ棗  飴山 実

(スナップ写真に添えたある軽快な気分がいいですね。素人には、このような明るさと疾走感がいいのです。緊張を強いるような俳句は敬遠したいのです。)

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祈る手にこの実が落ちる風の音  あきオジ

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丹沢に重なり抜ける雪の富士  あきオジ

2010-09-28 05:43:06 | 日記
巾着田の川に遊ぶサギです。
生活する場もなく
必死に生きる鳥も哀れですね。

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道の辺の壱師の花のいちしろく人皆知りぬわが恋妻は  万葉集

「壱師」は彼岸花と推定されるということです。万葉集には、彼岸花を扱った歌は、この一首だけらしいのです。不思議ですね。探し方が足りないのでしょうか。まあ、そのうちぼちぼちということで・・・

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山頭火の彼岸花を探して見ました。
けっこうあるのですね。

【曼珠沙華】

曼珠沙華咲いてここがわたしの寝るところ

いつまで生きる曼珠沙華咲きだした

悔いるこころの曼珠沙華燃ゆる

ここを墓場とし曼珠沙華燃ゆる

【彼岸花】

歩きつづける彼岸花咲きつづける

うつりきてお彼岸花の花ざかり

まことお彼岸入の彼岸花

お彼岸のお彼岸花をみほとけに

彼岸花さくふるさとはお墓のあるばかり

(使い分けについては研究している人もいるかもしれませんが、私はそれほど熱心ではありません。)

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どうでもいいけれど
この時期気になるのは彼岸花とコスモスです。
そんな「待ち焦がれる」ようになればしめたもの
長生きできます。

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朝焼けのビルのすきまにユリの花  あきオジ

2010-09-28 05:16:09 | 日記
巾着田の家族
川の小さな橋があると渡りたくなるのは
日本人の遺伝子でしょうか。

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みじか夜や枕にちかき銀屏風  蕪村

(「与謝蕪村」(安東次男著)という堂々とした解説書があったので、ちょっとだけ読んでみました。内容が多く、多様な資料を駆使しているので、読む気が起きないままになっています。この句についても芭蕉を引き合いに出して検討を加えています。いつものような嘆きですが、ここまでがちがちに検討されると疲れてしまう。俳句とはこのようにしないと鑑賞できないものか。面白ければそれでいいじゃないか。そう思うのですが、あれこれ書いて生活している人もいるのですね。)

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とうろうを三たびかかげぬ露ながら  蕪村

(蕪村の句は距離感があり、画家としての視線があるので、句としては懐かしさや親しさを感じることはありません。美しい感性で捕まえた絵柄を再構築しているので「その辺りにある景色の発見」というような感想はありません。再構築しているのですから、ありもしない絵柄を作り上げている。それをあたかもあったように写生している。そのように思わせれる句のように思えます。不思議ですね。セザンヌが試みた手法を蕪村も意図的に試みていたのですね。)

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淋しさに入り込むから淋しいのです。

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彼岸花道祖神ある別れ道  あきオジ

2010-09-27 21:18:09 | 日記
巾着田の白い彼岸花
でも、本当に白い彼岸花なのか確かめていません。
それにしても入り組んだ道ですね。
ところどころに石仏とな記念碑が建っています。
彼岸花と石仏の組み合わせもいいですね。

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離別されたる身を踏み込んで田植かな  蕪村

(女性の切なさを取りあげた句ですね。でも、思想まで盛り込もうとするのは無理ですね。だから、芸能として、生き延びてきたのではないでしょうか。)

秋の燈やゆかしき奈良の道具市  蕪村

(組み合わせを見る句なのですね。きっと技法的あれこれ言える句なのでしょうね。でも、素人の私には分かりません。ただ、色柄のよさは感じますね。)

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殺人事件をゲームにしたり
娯楽にしたり
「それはそれ」で仕分けられるのが大人なのでしょうかね。

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海の上すべる風は厳島  あきオジ

2010-09-27 20:41:05 | 日記
高く心を悟りて俗に帰るべし  芭蕉

「芭蕉百名言」(山下一海著)からつまみ食いしました。
でも、なるほど
「うまいこといいますね。」

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山路来てなにやらゆかし菫草  芭蕉

(解説など気にしないで、自分にとってどうか。それだけにしていっぱい読みましょう。とりあえず、この句は有名ですから選びました。有名だから名句なのか、名句だから有名なのか。それはたよりない議論ですね。子規によらなければ蕪村は、これほどまで有名にはならなかっただろうと議論もありますしね。でも、そんなこと関係なく、この句は分かりやすく絵柄が見えてきていいですね。)

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「精一杯生きる。」それってそれでいいの?
だって、精一杯って、どんなことを意味するの?

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精一杯
誤魔化さない
手抜きしない

これって、奴隷の扱うとき
徹底して教え込まなければいけないことですね。

どこかで勘違いしている。

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名月を探してあるくビルの秋  あきオジ

2010-09-27 20:00:34 | 日記
「俳句用語の基礎知識」(村山古郷編)を読んでいたら
結社の項目があり、あれこれ書いてありました。
なかなか辛辣な表現もあり興味を持ちましたが
むしろ、「はっぱし」「思っていた通り」とい感想を持ちました。
そんなものなのでしょうね。
巨匠とか大家を中心とした組織なのですね。
大家が定期的に俳句集を公表する場でもあるのですね。
よくもまあ

書や花道の家元制度では
その免許皆伝の免状を手に入れるのに相当額を師匠に支払うのですね。
実際に結社はどうなのか知りませんが
講演料とか式次第とか仕組みとしてあるのだそうですね。
おやまあ

一茶の時代でしたら
それが営業だったわけで
そうかなと思っていましたが
今でも続いているのですね。

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そんなことで放哉とか山頭火に関する著作を見て回りましたが
気がめいってしまいました。
「層雲」の選者だった山頭火も
それなりの報酬を得てもおかしくないのですが
そんな関係があるので地方に行って豪遊し
女遊びをし
借金をして動けなくなり
無心の電報を打つ
などのことが背景にあったのですね。
やれやれ

「おやまあ」ですが角川選書から出版されている本ですか
それなりに理解してもいいのではないでしょうか。

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かへす傘又かりてかへる夕べの同じ道である  放哉

これが自由律俳句なのでしょうか。定型ではありませんね。傘が季語だとすれば、それはそうのなのですが、ちょっと無理ですね。このようなスタイルでなければ放哉はおさまり切れなかったのでしょうか。山頭火の俳句の世界は文字を変則的しなくても十分に賄えるような世界なのですが、ぎこちなく変則的にしている。それは作っている方だけでなく読むほうも同じではないでしょうか。私のような素人には、「だから面白い」「趣向ですね」などという余裕などありません。定型にしたときとの差異、意外性を感じませんね。

小さな島にすみ島の雪  放哉

あれこれ言わずに楽しみましょう。
楽しければそれでいい。
結社で革新運動を起こすことも考えず
有名になることを望ます
そんなことできるはずもなく
師匠もなく
それでいいじゃないか

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秋の日をためて揺れるあかまんま  あきオジ

2010-09-27 06:57:35 | 日記
よけいなことを書きすぎました。

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年寄りは聞くだけでいい口出さぬ

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いな妻や浪もてゆへる秋津しま   与謝蕪村

(このような穏やかで、絵画としても美しい俳句が評価された時代もあったのですね。博物館的名作なのでしょうかね。現代の「楽しい」俳句も読みたくなりました。)

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少々、俳句にくっつきすぎました。
楽しい話題に戻りましょう。

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「赤ひげ」(江口洋介主演)
テレビ版を見ました。
原作が山本周五郎です。
黒沢明監督映画も同じですから
台詞もかなり忠実に再現されていますから
俳優が違うだけなんだ。
そう思いながら、見ましたが
偉大なる作品のリメイクとなったら
監督も俳優も大変ですね。
セットも比較されるし
小道具も精緻を極めた黒沢映画と比較されます。
ご苦労様でした。
最後まで見るのが大変なできでした。

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最近では「お吟さま」の千利休を演じた志村喬がよかったです。

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コスモス摘む声がするあちこちに

2010-09-27 06:16:53 | 日記
コスモス摘み人たち
楽しいでいます。

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野におけ蓮華草ではありませんが
そのままがいいという言い方もありますが
人には「愛するものを自分のものにしたい」願望がありますから
ついつい「欲しい」に負けるのですね。

女性に限らないのでしょうが
夢中になりますね。
でも、そんな難しいことではなく
行って来た証拠
アリバイ
あるいは土産だと思えばいいのかもしれません。

楽しければそれでいい。

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俳句の世界は同行の人たちが言葉遊びとして発達したし
今でもそうだと思いますが
多分、それを芸術だと思っていないでしょう。
教養人の楽しみ
お茶と同列なのでしょうし
私もそんなことでいいじゃないですか
それが今の思いです。

始めたばかりであれこれいうのも僭越ですが
ついつい俳句の入門書を読んだりすると
そんなことに口を出したくなります。

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撫子(なでしこ)の節ぶしにさす夕陽かな  成美

(蕪村も芭蕉もまぎれてしまえば駄作かな。俳句は一句で楽しむものではなく、その俳人の作品の歴史としてトータルを読むものであり、そのときどきの節目としての句を楽しむものらしいですね。この句は夏目成美の句ですが、蕪村の句だと言っても、しったかぶりのおじさんは、「そんな句があった気がするなあ」と言いそうですね。まあ、あれこれ言わずに日々の日記代わりとしてのメモていどでいきましょう。)

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お遍路木槿の花をほめる杖つく  尾崎放哉

(尾崎放哉が自由律俳句のグループに入らず、定型の俳句に入ったら、もっと世界が開けただろうか。そんな問いかけがどこかにありそうですね。素人の私には専門的過ぎますから、見当もつきませんが、でも、資質の問題としては、面白そうです。でも、そのような仮説は、意味がありますね。きっと、あれこれ試行錯誤しながら、たどり着いたのでしょうね。)

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雨降りです。
猛暑も辛いですが
雨降りも鬱陶しいですね。

でも、そのようなことで年をとっていくのです。

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