メドレー日記 Ⅱ

by 笠羽晴夫 映画、音楽、美術、本などの個人メドレーです

プッチーニ「トスカ」(英ロイヤル・オペラ)

2012-05-23 11:51:26 | 音楽一般

プッチーニ:歌劇「トスカ」

指揮:アントニオ・パッパーノ、演出:ジョナサン・ケント

アンジェラ・ゲオルギュウ(トスカ)、ヨナス・カウフマン(カヴァラドッシ)、ブリン・ターフェル(スカルピア)

2011年7月14日、17日 ロンドン・コヴェント・ガーデン王立歌劇場、2012年4月 NHK BS放送録画

 

有名なトスカだが、実演を見たことはなく、映像で見たのも多分2回目、1回目がなんだったか覚えていない。こうしてみるとストーリー展開は思いのほかはやく、前半で歌姫トスカと反政府活動にもかかわりがある画家カヴァラドッシ、そしてトスカが持つ疑惑と嫉妬、トスカをなんとかものにしようとしている警視総監スカルピア、役者はそろってさてフィナーレまでどうやって、というところまでいく。そのあとはもうカヴァラドッシはつかまっており、また策略でうまそうな話を持ちかけたスカルピアをトスカが刺殺してしまうのも案外はやい。あとはカヴァラドッシを助けられると思っているトスカと、それを見ているこっち(観客)の微妙なずれを、プッチーニがどう料理するか、である。

 

最後にカヴァラドッシの、例の「星は光りぬ」で決めるところはさすがプッチーニである。ただこのオペラが有名なわりに、他にこれといって動かされるメロディーはない。トスカの「歌に生き恋に生き」も、あのカラスが歌って彼女の人生とかさねてみるせいで有名なのかもしれないが、トスカというキャラクターにこっちがあまり感情移入できないせいもあってか、今回も特に印象はなかった。

 

そこへ行くと、憎いことは憎いが、こういう役があるのかというほど強烈な悪さをまき散らすスカルピア、これはもうけ役で、しかも歌うのがブリン・ターフェルだから、劇場にいた観客はたまらなかっただろう。 

 

ゲオルギュウのトスカは、風貌・表情もぴったりといえばぴったりで、歌唱もミミ(ラ・ボエーム)よりはこっちがあうだろう。かのミレルラ・フレーニと反対(フレーニがトスカを歌ったことがあるかどうかは知らない)。

 

カヴァラドッシを歌うヨナス・カウフマン、今売り出しの人で、ローエングリンやジークムントなどワーグナーで聴いたことはあったが、それらでもどちらかといえばリリックな方だったから、今回のような役がむしろ現在の本領なのかもしれない。今のようにきれいな映像で見る人がふえてくると、この人といい、このところよく見ているフローレス(この人はコメディが多いが)といい、主役テノールには見目がいいこともより要求されるのだろう。


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ボストン美術館展(日本美術の至宝)

2012-05-23 11:05:19 | 美術

ボストン美術館 日本美術の至宝 特別展

東京国立博物館 平成館 2012年3月20日(火)~6月10日(日)

 

ボストン美術館に日本美術の名品が数多く集まっていることは、フェノロサ、ビゲロー、岡倉天心などの文脈で知ってはいたし、おそらくそのうちのいくつかは何かの展覧会のなかで見たことはあったかもしれない。ただこれだけまとめて見ることができたのはもちろん初めてである。

まず仏教美術関連で、快慶の弥勒菩薩立像はあまり大きくない黄金にかがやくもので、保存状態もよく、また表情、姿態がなんとも魅力的である。そして狩野元信「白衣観音図」の見事なバランスと不思議な浮遊感。

 

刀剣と染織も、どれがというようにゆっくり見たわけではないが、これだけ一覧すると圧倒される。

 

吉備大臣入唐絵巻、平治物語絵巻は、その描写力、一部にみられるユーモアなど見事なものだが、これだけの盛況だとそれをちらっと見るくらいしか出来なかった。絵巻だとこれはやむをえない。NHK「日曜美術館」で細部を見たからよしとしよう。

 

そして目玉の尾形光琳「松島図屏風」。想像したより全体は小さいが、想像したより大きく特徴的な「波」の姿、デザイン! 少ない色でべたっと横から描いた島と、上に動かした視点で描いた波、これを近代のキュビズムの先駆けという言い方もあるようだが、これはむしろデザインとしての効果を追求した結果、光琳が出した結論とその大胆な実現だろう。実物を目にした甲斐があった。

 

そしてこれも目玉の一連の曽我蕭白で、この大胆とユーモアが日本のグラフィックアートや漫画の源流というのも、結果として間違ってはいないだろう。巨大な「雲龍図」は屏風からはがされていたものらしく、今回の展示を機に屏風に表装されたものということだが、こうしてみると最近の高度な複製と同じようにも見える。もっともこういうアートは元来そういうもので、これでもいいのかもしれない。

 

実をいうと曽我蕭白は2008年の「対決 巨匠たちの日本美術」(東京国立博物館)で見たのが初めてで、強い印象を受けた。このときの対決相手は伊藤若冲で、かなりの点数もあったのだが、今回若冲は僅かに2点、対決というほどではない。というか、ボストンに多くが集められた時期、まだ若冲は内外ともそれほど知られておらず、その存在に多くの愛好家が気付くのはプライス・コレクションが公開されてからということだろうか。

 


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