幻影日記

仕事と猫の世話をしながら、新旧織り交ぜて造りたい物を感じるままに造っています。

1/144 エルガイムマークⅡ

2009-12-31 16:27:41 | 模型改造

何とか年内中にマークⅡの方は完成しました。

改造部分が、可動時に他のパーツと干渉する部分が多く、スリ合わせでかなりの時間がかかりました。

091231_0317251 フル装備状態

結局各パーツの精度を上げようとしたので、プローラの機首以外は全て作り直しました。

シールドは、この後制作するスタックの分が余るので、両腕に取り付けてみました。

今回本体色は、エアスペリオリティブルー+エアクラフトをベースに、ニュートラルグレー+ホワイト+イエロー+シャインレッドで調整して塗装しています。

実際本当はどんな色が妥当なのか、未だに試行錯誤しています。





091231_0251121 前面

ビュイも造ろうかと思ったのですが、頭部の可動軸が邪魔になる為、胸部のスペースが足りないので、開閉ギミックを造っても収納部分が造れないので止めました。

前回よりは、全体的にスッキリした感じに仕上がったので満足しています。

褌の羽根の部分は、プラ棒とプラ版で可動軸を造ってあります。褌のパーツを外すと中は凄い事になっています。





 


背面

各パーツをかなり削り込んだので、若干細身になったような仕上がりです。

後尾翼は、最後まで位置取りに苦労しました。一応この状態から回転して、垂直になるように可動します。

プローラ自体を、本体に近づけた関係で可動パーツとの隙間がうまく取れなくなり、微調整に半日程かかりました。






 


091231_0303511 バスターランチャー+サーベル前面

バスターランチャーは、動力ケーブルをビニールチューブに変更し、トリガーを指の間をすり抜けるように改造しています。

サーベルは、前回作成の物を持ちやすいように削り込んでみました。

腕部は武器を持つために、下腕部を回してもシールドが横から動かないように、回転可動軸を上腕部に2箇所造ってありますので、違和感無く腕部のポーズがとれます。



 



091231_0304251 バスターランチャー+サーベル背面

装備時にバスターランチャーが、どうしてもプローラとぶつかります。

当初腕の可動で何とかしてみようと考えたのですが、基本的に無理なようなので、今回も諦めました。

今回、手首は指の関節で全て切断、15%程度短くして繋ぎなおして、右手はバスターのトリガーに、左手はサーベルに合わせて、開き具合を調整してあります。








091231_0011191 プローラ変形前面

基本的な形状は、前回と大差ありません。

今回は、全ての可動部をポリキャップと、真鍮線使用の新規の可動軸に変更したので、この状態でガッチリと各部分がホールドされています。

頭部は前回はやり過ぎた気がしたのと、今回はスタックと合わせたたいので、キットのものを削り込んだものを使用し、前後可動範囲を2倍程度に変更してみました。








091231_0013091 プローラ右側面

キットのままの状態よりは薄くなっています。

足首の先端ですが、前回の完成品を弄って可動軸を設けてみたのですが、通常時で自重を支えて自立させると、時間経過でよれて来ますので、止めておきました。












091231_0012221 プローラ左側面

意外とシールドが大きい事に今回気が付きました。

後尾翼が丁度良い角度になったので、苦労しただけのことはあると自負しています。













091231_0009551 プローラ上面

今回の最大の改修点。

設定画の状態で固定できるようになりました。

ライディングギアになる部分の膝アーマーと、腰部を強化したので、前に倒れていくような事はありません。

コメント
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