幻影日記

仕事と猫の世話をしながら、新旧織り交ぜて造りたい物を感じるままに造っています。

1/144 ヌーベル・ディザード(第1回)

2018-06-12 15:32:58 | 模型改造

数日使って映像と設定資料を見ながら、パーツの状態を確認しつつ、可変方法を検討してみましたが、ランドブースター形態がどうにも格好良く見えないので、変形は止めることにしました

もし変形させる方がいましたら、一点だけ参考にして欲しいのですが、両肩のバインダーは肩の接続部を腰の辺りまで移動させ、180度回転後にパワーランチャーを前方に向けると様になるのですが、後方の尖った部分を何らかの形(主翼のような)に変化させないと不格好にも見えます

変形を止める方向になりましたので、全体の関節ポリパーツ組み入れ作業と、形状の調整をメインに進めます

まずは足裏を3mm削って、開口部を3mmプラ板で塞ぎました。

このパーツ可動させても良いかなと思いましたが、脛の部分とかなり干渉するので、可動させても動かなくなりそうなのでそのままでいきます。

 

可変検討中から結構弄っていたので、足首の可動部は画像の仕組みで決定です

左がキットの状態、右が軸部分を2種類のポリパーツに変更した状態です。

ちなみに、右のポリパーツですが、ガンプラ等で余るポリ部品ですが、そのままでは厚みと外径が合いませんので、削って使用しています。

 

 

上の画像で分かると思いますが、ポリパーツ間は伸縮出来るようにしてあります

一番短い状態がキットと同じ長さになるようにしていますので、若干引き出すと画像ようにかなりの可動範囲を確保できます。

脛の下側のパーツは、足首が完成した段階で、若干調整するかも知れません。

 

 

グルーンの時にも記載したかもしれませんが、ランダムスレート開閉は無い機体は、脚部の製作が楽です

一応、穴を塞いだ踵?の部分を取り付けてみましたが、ある程度の干渉はありますね。

可動部は、前後左右・回転・伸縮と、かなり多彩に動くので、外観が変わらない程度の調整で済ませようと思います。

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1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
uit579@gmail.com (とろり)
2018-06-18 14:21:09
こんにちは。次はヌーベルディザードですか!
これも楽しみですね。
最近は新しいキットばかり作ってるので、昔の手のかかりそうなキットは大変、というイメージが強くなっています。
完成をお待ちしております。
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