マーケティング研究 他社事例 722 「ゴーストレストランは外食の救世主になるのか?」 ~増す経営の自由度~
東京・中目黒には「KitchenBASE(キッチンベース)中目黒」があります。
キッチンベースは、シェア型ゴーストレストランです。
約2坪の厨房を4つに、5つのブランドが同居して中華、タコス、海鮮丼、ニューヨーク風の屋台飯などを提供しています。
キッチンベースを運営するのは外食ベンチャーのSENTOENで、自社ブランドは2つで、残りは別の外食店の運営となります。
デリバリーの受付端末の設定、商品撮影、ウェブサイトでの収益管理などお膳立てをして、入居店は最短1ヶ月で開業出来る仕組みです。
コロナ禍では家賃が重荷で外食店の閉店が相次いでいますが、通常の初期コストが1000万円だとすると、キッチンベースなら10%ほどの費用で済むと言います。
山口代表は「ゴーストレストランという言葉が外食業界で市民権を得た。初期コストが下がれば、参入者が増えて外食産業にイノベーションが起きやすくなる」と話します。
2019年1月設立のゴーストレストラン研究所はシェアではなく、自社開発のメニューを展開します。
西麻布の店舗を拠点に、麻婆豆腐や二日酔い向けの栄養価の高い料理、スンドゥブ専門店など14のブランドを手掛けています。
このような『マルチブランド戦略』が、ゴースト化の利点です。
季節、流行、地域に応じて業態が代わり、小さな投資で複数のブランドを生み出し、手応え次第で打ち手を変えるという素早い変化ができるのがゴーストレストランの真骨頂です。
コロナ禍で急速に存在感を増すゴーストレストランですが、外食店がウーバーイーツなどフードデリバリー業者に支払う手数料は、注文金額の30~40%となり、外食店が吸収できる金額ではなく、販売価格に上乗せせざるを得ないため、どうしても割高になります。
過当競争も起きそうが、増加するデリバリーに加え、コンビニエンスストアなどの「中食」との競争は厳しさを増しています。
また、既存の調理施設と仕入れで揚げ物、カレー、煮込みといった「定番」をデリバリーに転用するケースが多い事も競争を激化させているのです。
複数のフードデリバリーサービスを使うと、「注文の受け付けタブレットが店舗内にあふれる」(外食関係者)ことも負担です。
タブレットとレジを連結できないと、従業員は、注文をレジに打ち込む『二度手間』を強いられます。
こうした構図は、複数のグルメサイトと契約してきた外食店と重なります。
掲載数が多いと席在庫(空き席)の管理が非常に煩雑になる上、手数料が高くなり、こうした背景から、一部の外食店は「脱・グルメサイト」を進めています。
フードデリバリーでも同じことが起きるかもしれません。
ゴーストレストランは広がり始めたばかりです。
メニュー、宣伝法、配達コストのいずれも課題があり、各社は勝ち筋を模索しています。
SENTONEの山口代表は、「シェア拠点が増えれば、「旅する料理人」が生まれる。食べる側も、様々な料理が選べて魅力は高まる」と展望を述べています。
身軽さを武器に、新たなビジネスモデルを生み出せれば、外食産業の希望になりそうですね。
下記は彩りプロジェクトのご紹介です。
ご興味があればご一読下さい。
彩りプロジェクトでは、ビジネススキルに特化した、オンラインセミナーをサブスクリプション制(定額制)でご案内しております。
毎月定額(基本価格10,000円(税抜)※企業規模(パート社員含む社員数)で価格は変動します)をお支払いいただく事で、何人でも何回でもご参加いただけるビジネスセミナーを開催しております。(別途カレンダー参照)
内容は、多岐に渡るものの、求められている役割毎に設定した内容となっています。
基本的なコースは、R29コースで、PDCA、コミュニケーション、情報収集、イノベーション、ファシリテート、コーチング、意思を伝える、フォロワーシップ、チームワーク、マネジメント、報告・連絡・相談、ビジネスマナーの12種類(2020年11月現在)となっております。
R35コースで、PDCA、リーダーシップ、傾聴力、ビジョン、コーチング、マネジメント、ファシリテート、チームビルディング、イノベーションの9種類でR29コースよりも上級編の内容となっております。
最後に、R43コースが最上位クラスで設定されており、リーダーシップ、傾聴力、ビジョン、コーチング、マネジメント、イノベーションの6種類となっております。
R29コースの特徴は、まずは個人にフォーカスしています。今更聞けないといった内容を中心に構成されており、現在の課題克服の為、またはこれから身に付けなくてはならないスキルとなっています。
R35コースの特徴は、視座を高くした構成で専門的な役職要件に応じた内容で構成されております。そして指導する立場になったあなたが身に着けるべきスキル集になっています。
R43コースの特徴は、それこそ会社全体を見回せるスキルの構成となっており、幹部候補にとっても必須の内容になっております。
セミナー名の一部をご紹介します。
・パラダイムシフトが必要なあなたのマネジメント力
・影響力から見るあなたのチームワーク力
・求められているそれを知り意見を伝える力
・創再共イノベーション力
・予定調和じゃ無い方のPDCA力
・非認知的アプローチから入るコーチング力
・笑顔がもたらす効果コミュニケーション力
受講にあたっては各自の選択制(年齢が20代だから、R43は受講できないといった事ではありません)となっており、先んじて学びを深めたい、今更聞けない事だから、といった様々な動機にお答えする内容となっております。
ちなみに、R〇〇のとなりは年齢をイメージしておりますが、例えば、R43は43歳以上の人は受けられないという事はありませんし、大卒1年目の方でもR43を受講する事は可能です。
定額制で何人でも何回でも受講が可能です!!
詳しい、資料のご請求や、ご質問等は以下にメールをお待ちしております。
メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
東京・中目黒には「KitchenBASE(キッチンベース)中目黒」があります。
キッチンベースは、シェア型ゴーストレストランです。
約2坪の厨房を4つに、5つのブランドが同居して中華、タコス、海鮮丼、ニューヨーク風の屋台飯などを提供しています。
キッチンベースを運営するのは外食ベンチャーのSENTOENで、自社ブランドは2つで、残りは別の外食店の運営となります。
デリバリーの受付端末の設定、商品撮影、ウェブサイトでの収益管理などお膳立てをして、入居店は最短1ヶ月で開業出来る仕組みです。
コロナ禍では家賃が重荷で外食店の閉店が相次いでいますが、通常の初期コストが1000万円だとすると、キッチンベースなら10%ほどの費用で済むと言います。
山口代表は「ゴーストレストランという言葉が外食業界で市民権を得た。初期コストが下がれば、参入者が増えて外食産業にイノベーションが起きやすくなる」と話します。
2019年1月設立のゴーストレストラン研究所はシェアではなく、自社開発のメニューを展開します。
西麻布の店舗を拠点に、麻婆豆腐や二日酔い向けの栄養価の高い料理、スンドゥブ専門店など14のブランドを手掛けています。
このような『マルチブランド戦略』が、ゴースト化の利点です。
季節、流行、地域に応じて業態が代わり、小さな投資で複数のブランドを生み出し、手応え次第で打ち手を変えるという素早い変化ができるのがゴーストレストランの真骨頂です。
コロナ禍で急速に存在感を増すゴーストレストランですが、外食店がウーバーイーツなどフードデリバリー業者に支払う手数料は、注文金額の30~40%となり、外食店が吸収できる金額ではなく、販売価格に上乗せせざるを得ないため、どうしても割高になります。
過当競争も起きそうが、増加するデリバリーに加え、コンビニエンスストアなどの「中食」との競争は厳しさを増しています。
また、既存の調理施設と仕入れで揚げ物、カレー、煮込みといった「定番」をデリバリーに転用するケースが多い事も競争を激化させているのです。
複数のフードデリバリーサービスを使うと、「注文の受け付けタブレットが店舗内にあふれる」(外食関係者)ことも負担です。
タブレットとレジを連結できないと、従業員は、注文をレジに打ち込む『二度手間』を強いられます。
こうした構図は、複数のグルメサイトと契約してきた外食店と重なります。
掲載数が多いと席在庫(空き席)の管理が非常に煩雑になる上、手数料が高くなり、こうした背景から、一部の外食店は「脱・グルメサイト」を進めています。
フードデリバリーでも同じことが起きるかもしれません。
ゴーストレストランは広がり始めたばかりです。
メニュー、宣伝法、配達コストのいずれも課題があり、各社は勝ち筋を模索しています。
SENTONEの山口代表は、「シェア拠点が増えれば、「旅する料理人」が生まれる。食べる側も、様々な料理が選べて魅力は高まる」と展望を述べています。
身軽さを武器に、新たなビジネスモデルを生み出せれば、外食産業の希望になりそうですね。
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内容は、多岐に渡るものの、求められている役割毎に設定した内容となっています。
基本的なコースは、R29コースで、PDCA、コミュニケーション、情報収集、イノベーション、ファシリテート、コーチング、意思を伝える、フォロワーシップ、チームワーク、マネジメント、報告・連絡・相談、ビジネスマナーの12種類(2020年11月現在)となっております。
R35コースで、PDCA、リーダーシップ、傾聴力、ビジョン、コーチング、マネジメント、ファシリテート、チームビルディング、イノベーションの9種類でR29コースよりも上級編の内容となっております。
最後に、R43コースが最上位クラスで設定されており、リーダーシップ、傾聴力、ビジョン、コーチング、マネジメント、イノベーションの6種類となっております。
R29コースの特徴は、まずは個人にフォーカスしています。今更聞けないといった内容を中心に構成されており、現在の課題克服の為、またはこれから身に付けなくてはならないスキルとなっています。
R35コースの特徴は、視座を高くした構成で専門的な役職要件に応じた内容で構成されております。そして指導する立場になったあなたが身に着けるべきスキル集になっています。
R43コースの特徴は、それこそ会社全体を見回せるスキルの構成となっており、幹部候補にとっても必須の内容になっております。
セミナー名の一部をご紹介します。
・パラダイムシフトが必要なあなたのマネジメント力
・影響力から見るあなたのチームワーク力
・求められているそれを知り意見を伝える力
・創再共イノベーション力
・予定調和じゃ無い方のPDCA力
・非認知的アプローチから入るコーチング力
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受講にあたっては各自の選択制(年齢が20代だから、R43は受講できないといった事ではありません)となっており、先んじて学びを深めたい、今更聞けない事だから、といった様々な動機にお答えする内容となっております。
ちなみに、R〇〇のとなりは年齢をイメージしておりますが、例えば、R43は43歳以上の人は受けられないという事はありませんし、大卒1年目の方でもR43を受講する事は可能です。
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メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣