参加しているNPO法人の会計の補佐を担当するようになって、3年ぐらいですか?
今年度から本格的に会計業務についておるんでありますが、まず年度初めというか、前年度末(つまり、3月末)までに、会員から会費つうもんを集金するんであります。
昨日、すべての(前年の記録にあった会員)会員から集金が終わり、〆をしました。
各地区ごとの会計が集計してくれたものは、地区毎の前年の記録と変わらず、それをすべて集計した訳です。
地区の会計さんが頑張ってくれて、全員から集金が出来た~~と、ほっとしたんでありますよ。
そして、集計した人数をみて、あれ?会員473人となっているのに、集金は430人なんです。
え~~!どこかもれてる??
43人も足りないぜ!と、青くなった訳でありますよ。
あわくって、全体の事務担当者に確認すると、なんと、衝撃の事実が!
つうても、あんまり表立っては言えないことらしゅうございますが…
幽霊が何人もいるんだそうで…。
その幽霊になった原因は様々らしいんですが、休会届の出ている人や、全く連絡の付かない人が多数いて、そのくらいの数(足りないぐらいの数)あるのだそうで。
確かに去年の集金人数も430人になっているので、OKなんだというのですが、なんだか解せなくてね…。
だってですよ、収入に会費×472人となっているのに、実際には430人なんだから、それじゃあ、総会に掛ける予算は、430人の方にしないと行けないんじゃないかと思って、聞いたんですよ。
そしたらですね、その幽霊の存在は明らかにしちゃあいけないんだそうで…。
なにしろ、会員を増やすという目標があるので、その目標で予算を立てると言う事があるのと、まあ、色々表ざたに出来ない諸々の事情があるんだそうで。
なああんか、納得できないっす。
だって、幽霊ではない会員の会費未納者に何度もアプローチして、やっと集金したんですよね。どうも、その幽霊は、幽霊のまま何年も立っているのだそうで、様々なお知らせも行っていないようなんです。
う~~~む。
なんか、納得できない
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