JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

業務知識強化中!

2014-07-22 00:32:35 | 日記
 先日の全体会議のプロジェクト発表で元気にプレゼンしていた社員がいたことを覚えているだろうか?そのプレゼンの後半で月に1度チームミーティングを実施し業務知識強化を行っていると発言していた。

 私は冒頭の社員と同じチームのメンバーであり、我々が所属するグループの方向性は金融・証券関連のシステム開発業務に強くなることだ。そのため、今年度は金融・証券関連の業務知識強化を重要課題とし活動している。ただ、金融・証券といってもかなり幅広い分野であるため、まずは自分たちの身近にいるお客様の業界や業務を深く理解するところから始めている。

 なぜ業務知識を強化する必要があるのか?それはお客様に提案できるようになるためである。お客様が目指すシステムのあるべき姿と現状とのギャップから生まれる課題を解決するための提案は、その業界や業務について深く理解していなければならないと思うからだ。

 業界・業務について深く掘り下げていくと別々なものと思っていたことが実は関係していたり、ある技術が他のお客様先のシステムでも採用されていたり、他の業界でも採用されていることが知ることができて面白い。そのため、同じチームだが他のお客様に配属されているメンバーとも共通する部分が発見できたりする。また、これまでの経緯、現状、今後の動向についても知ることになるため、ルール改正によりシステムの改修が発生するなども予想できるようになる。

 業務知識の強化は、先にも述べたとおり月に1度のチームミーティングで実施している。チーム内の一人がお客様の業界・業務について調査し知識を共有するためメンバーの前で発表する。持ち回りで担当する方式だ。時間は15~20分を目安にしている。メンバーの前で発表するのでプレゼンテーション能力向上にも一役買っているだろう。

 この活動は4月から開始し4,5,6月と計3回実施した。最近、少し浸透してきたのかメンバーの中には業界の動向に関連するニュースをチェックし最新情報をメールで展開してくれるものもいる。それに対し、よく分からないところを他のメンバーが質問するなどのやり取りも出てきた。非常に良いことだと思う。

 ここまで業務知識強化の取り組みについて述べてきたが、技術力や生産性・品質を向上させることももちろん重要である。それを踏まえつつ、今後も個人的にもチームとしても業務知識を強化していき、お客様から指示された作業を行っているだけでなく、共により良いシステム開発をしていけるようになりたい。また、そのプロセスが後に自分たちの糧になるのだと思う。業務知識強化の取り組みはまだまだ始まったばかりである。マンネリ化や途中で止めたりせぬよう工夫していきたい。(真)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする