★ 教育大学の在り方について、先に「師範大学」(案)を書いたが、もうひとつプランがある。それは「地域総合大学」という考え方である。
★ いわば「コミュニティカレッジ」構想だ。「学芸大学」の発想にも似ているのだろうが。
★ 広く市民に開かれた教養課程の大学といったイメージだ。教員養成はこの基礎課程の上に専門職大学院で養成すればどうか。教員養成は6年制となる。
★ 2年間の専門課程だけで教員養成が不十分と言うなら、学部に教職基礎課程を併設し、それを履修したものに専門課程への門を開けば良い。他の大学卒業者も同様に、大学での基礎課程を修了し、専門職大学院で専門課程を修了した者に教員免許状を発行するようにすればよい。
★ 大学卒業レベルでは「仮免」、専門職大学院を修了した者に「本免」を授与するようなものだ。
★ 教員には広い視野や社会とのつながりが求められる。専門性と同時に、異年齢の人との関わりや専門外の学習、実践によって人間性を高めて欲しいものだ。
★ いわば「コミュニティカレッジ」構想だ。「学芸大学」の発想にも似ているのだろうが。
★ 広く市民に開かれた教養課程の大学といったイメージだ。教員養成はこの基礎課程の上に専門職大学院で養成すればどうか。教員養成は6年制となる。
★ 2年間の専門課程だけで教員養成が不十分と言うなら、学部に教職基礎課程を併設し、それを履修したものに専門課程への門を開けば良い。他の大学卒業者も同様に、大学での基礎課程を修了し、専門職大学院で専門課程を修了した者に教員免許状を発行するようにすればよい。
★ 大学卒業レベルでは「仮免」、専門職大学院を修了した者に「本免」を授与するようなものだ。
★ 教員には広い視野や社会とのつながりが求められる。専門性と同時に、異年齢の人との関わりや専門外の学習、実践によって人間性を高めて欲しいものだ。