愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

マリーゴールドと春のバラ(その21)

2018-05-19 03:02:07 | 四季折々の花々

 マリーゴールドの花は黄橙色の鮮やかさが印象的です。

 愛好家も多く、あちこちで見ることができます。

 花期は花図鑑では6月~10月と紹介されています。

 用途は切り花、鉢植え、花壇です。

 花言葉は「濃厚な愛情」と紹介されています。

 今日はマリーゴールドと春のバラ(その21)を紹介致します。

                   印象に残る「マリーゴールド」

                バラの愛好家の「春のバラ(その21)」     

 

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「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、エホバ」:神聖さとは何か?

2018-05-19 02:42:20 | 神の言葉・聖書

 私たち人間を男性も女性も「神の像(かたち)」に創造してくださった偉大な創造者エホバ神は最も聖なる神です(創世記1:26,27)。神聖さは神エホバに近づかずにはいられない強力な理由です。今日は神エホバの「神聖さとは何か」についてお伝え致します。

 偉大な創造者エホバ神は、聖なる方だからといって、神エホバは独りよがりなわけでも、ごう慢であったり、他の者を軽んじたりするわけではありません。それどころか、神エホバはそれらの特質を憎んでおられます(箴言16:5.ヤコブ4:6)。では、「聖なる」という語は実際には何を意味するのでしょうか。聖書のヘブライ語において、その後は、「分離」という意味の語に由来しています。神エホバへの崇拝おいて、「聖なる」という語は、通常の使用から分離されたもの、つまり神聖とみなされたものを指して用いられています。さらに神聖さは、、清さ、また清浄という考えを強く示唆しています。では、この語は、どのように当てはまるのでしょうか。不完全な人間から「分離」していて、私たちから遠く離れている、という意味でしょうか。

 決してそうであはありません。「イスラエルの聖なる方」であるエホバは、ご自分の民の「中に」あるいは「うちに」住むと述べておられます。民が罪深いのに、そうなさるのです(イザヤ12:6.ホセア11:9)。ですから、聖なる方であっても、遠い存在ではありません。では、どのように「分離」しておられるのでしょうか。二つの重要な点においてです。第一に、唯一の至高者であるゆえに、全ての創造物から分離しています。神エホバの清浄さ、つまり清さは、絶対的なものであり、計り知れません(詩編40:5;83:18)。第二に、神エホバは、あらゆる罪深さから完全に分離しています。このように考えると心強く感じます。なぜでしょうか。

 私たちは、真の神聖さがほとんど見られない世界で生活しています。神エホバから疎外されている人間社会は、あらゆる面で何らかの汚染を受け、罪と不完全さに染まっています。私たちは皆、自分の内にある罪と戦わねばならず、警戒を怠るなら罪に打ち負かされる危険がありますローマ7:15~25.コリント第一10:12)。神エホバにはそのような危険はありません罪深さから全く離れておられるので、ほんのわずかな罪に染まることさえありません。このことから私たちは、神エホバが理想的な父であることを改めて実感します。神エホバは全く頼れる方なのです。多くの罪深い人間の父親たちとは違い、神エホバは堕落することも、放縦することも、だれかを虐待することも決してありません。神聖さのゆえに、そのようなことは断じてありません。神エホバは、ご自分の神聖さにかけて誓いを立てられたことさえあります。信頼性の点で、それに勝るものは無いからです(アモス4:2)。その事を考えると、私たちはいっそう神エホバに近づきたい、という気持ちが強くなるのではないでしょうか。

 神聖さは神エホバの性質そのものに固有するものです。それは、どういう意味でしょうか。例えとして、「人間」と「不完全」という語について考えてください。後者に言及することなく、前者を説明することは出来ません。不完全さは深く浸透し、わたしたちのすることすべてに染みついています。では、それとは全く異なる二つの語、「エホバ」と「神聖」について考えてください。神聖さは神エホバにみなぎっています。神エホバは、すべての面において清く、清浄、廉直です。この「神聖」さという奥深い言葉の意味を把握しない限り、神エホバの真の姿を知ることは出来ません。

 次回は「神聖さはエホバのもの」という内容でお伝え致します。引き続きお読み下されば嬉しく存じます。

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