土曜日、息子のサッカーの試合観戦。
相手チームの強かったこと。
しっかりとしたポジショニング、走れる、個人技がある、パスが通る、連携ができる、
ミスをしない、得点までのパターンをいくつも持っている。
市内ではトップクラスらしい。惨敗。
試合前の練習を見ていた。コーチはなかなか厳しい。シュート練習で、
「キーパーの正面じゃダメ、そんなんじゃ勝てない、アイデアを見せろ。」
小学生ですよ。なかなか難しい注文かなと思ったが、選手はそれに応えます。
「オーケー、それだよ、それ」
できたらキチンとほめます。
あーしろ、こーしろ、ではなくて、「アイデアを出せ」。
これだなと思いました。
自主性を引き出すのです。指導者としては勇気がいることだと思います。
このチームの少年達は、充実した気持ちでプレイしているんだろうな。
受け入れられる厳しさ、清々しい。
相手チームの強かったこと。
しっかりとしたポジショニング、走れる、個人技がある、パスが通る、連携ができる、
ミスをしない、得点までのパターンをいくつも持っている。
市内ではトップクラスらしい。惨敗。
試合前の練習を見ていた。コーチはなかなか厳しい。シュート練習で、
「キーパーの正面じゃダメ、そんなんじゃ勝てない、アイデアを見せろ。」
小学生ですよ。なかなか難しい注文かなと思ったが、選手はそれに応えます。
「オーケー、それだよ、それ」
できたらキチンとほめます。
あーしろ、こーしろ、ではなくて、「アイデアを出せ」。
これだなと思いました。
自主性を引き出すのです。指導者としては勇気がいることだと思います。
このチームの少年達は、充実した気持ちでプレイしているんだろうな。
受け入れられる厳しさ、清々しい。