久~し振りに、芝居の稽古場に行って来ました。
以前習っていた先生から
「生徒のレッスンの相手をやって欲しい」と頼まれたからです。
稽古場にいたのは、女子高生
私は、そのお母さん役。
その場で台詞を渡され・・・
「母役だから、地のまま出来るから簡単」と思ったけど
随分さび付いてるようで、以外と苦戦しました、汗
やり難かったのは、相手の子のせいもあるのですが・・・
何しろ、「演技」を始めて間もない子で
はっきり言って「下手」で
芝居になってません。
こちらが、なんとか引き出してあげようと思っても
どうにも乗ってこず
すっかり調子が狂ってしまいました。
私の「演技」も素人に毛が生えた程度ですので
ピアノを教えるような訳には行きません。
そんな子に対してでも
その先生は、実に巧みに指導をしてました。
出来ない子の能力をどうやって引き出すか?
音楽と演劇は違いますが
「育てる」という意味での基本は同じです。
色々と勉強させて貰えました。
以前習っていた先生から
「生徒のレッスンの相手をやって欲しい」と頼まれたからです。
稽古場にいたのは、女子高生
私は、そのお母さん役。
その場で台詞を渡され・・・
「母役だから、地のまま出来るから簡単」と思ったけど
随分さび付いてるようで、以外と苦戦しました、汗
やり難かったのは、相手の子のせいもあるのですが・・・
何しろ、「演技」を始めて間もない子で
はっきり言って「下手」で
芝居になってません。
こちらが、なんとか引き出してあげようと思っても
どうにも乗ってこず
すっかり調子が狂ってしまいました。
私の「演技」も素人に毛が生えた程度ですので
ピアノを教えるような訳には行きません。
そんな子に対してでも
その先生は、実に巧みに指導をしてました。
出来ない子の能力をどうやって引き出すか?
音楽と演劇は違いますが
「育てる」という意味での基本は同じです。
色々と勉強させて貰えました。