一昨日「ステップ」を受けられた生徒さんが
「アドバイザー」の先生が書いて下さった「講評(メッセージ)」
を持ってきてくれました。
ステップでは、3人のアドバイザーの先生が
一人一人に「メッセージ」を書いて下さいます。
一応「5段階評価」も付きます。
3人おいでですので、「評価」も「メッセージ内容」も三人三様です。
そこが又良い点だと思います。
会場では、演奏と同時進行で「ペン」を走らせていらっしゃいます。
聴いて→考えて→書く
小さい子の演奏はあっという間に終わってしまうので手を休める暇もありません。
大変な労力です。
改めて、Nちゃんに書いて下さったメッセージを読むと
私が、日頃のレッスンで、「弱点」だと思ってる点が的確に指摘され
良いと思ってる点は誉めて下さってます。
只、感想だけでなく、今後どうゆう点を注意したらいいかも書いて下さってます。
そして、何より「愛情」に溢れています。
ピアノのレッスンとは、個人的な物です
教える側の「主観」がメインです。
でも、別の先生からの評価を知れる事は
指導する立場の人間にとって、大変ありがたい事です。
このようなシステムは画期的な物だと思います。
今回の内容は、即発表会の曲に活用出来ます。
直前でしたが、受けて正解だったと思います。
生徒さん達には、どんどん「ステップ」に挑戦してほしいと
心から思いました。
「アドバイザー」の先生が書いて下さった「講評(メッセージ)」
を持ってきてくれました。
ステップでは、3人のアドバイザーの先生が
一人一人に「メッセージ」を書いて下さいます。
一応「5段階評価」も付きます。
3人おいでですので、「評価」も「メッセージ内容」も三人三様です。
そこが又良い点だと思います。
会場では、演奏と同時進行で「ペン」を走らせていらっしゃいます。
聴いて→考えて→書く
小さい子の演奏はあっという間に終わってしまうので手を休める暇もありません。
大変な労力です。
改めて、Nちゃんに書いて下さったメッセージを読むと
私が、日頃のレッスンで、「弱点」だと思ってる点が的確に指摘され
良いと思ってる点は誉めて下さってます。
只、感想だけでなく、今後どうゆう点を注意したらいいかも書いて下さってます。
そして、何より「愛情」に溢れています。
ピアノのレッスンとは、個人的な物です
教える側の「主観」がメインです。
でも、別の先生からの評価を知れる事は
指導する立場の人間にとって、大変ありがたい事です。
このようなシステムは画期的な物だと思います。
今回の内容は、即発表会の曲に活用出来ます。
直前でしたが、受けて正解だったと思います。
生徒さん達には、どんどん「ステップ」に挑戦してほしいと
心から思いました。