昨日の「宿題の出し方」の関連内容です。
導入期の生徒さんは説明が必要ですので、宿題だけやって下されば十分です。
(主に、パーティー・シリーズを使用されてる生徒さん)
でも、初級段階に入ったら、宿題の次の曲もちょっとやってきて下さると全然違います。
中にはいます。
宿題が丸になって「次の曲は?」と聞くと
「ちょっとやってある」という生徒さん。
「じゃ、ちょっと弾いてみて」と言います。
これは、生徒さんが独力で練習して来た曲です。
譜読み、リズムの間違いがあったら訂正します。
その場で丸が着く時もあります。
そうでなくても、翌週迄のレッスンへのスムーズな架け橋になります。
大切なのは、次の曲へ興味を示す事
宿題じゃないけどちょっとやってみよう、という気持ちだと思います。
導入期の生徒さんは説明が必要ですので、宿題だけやって下されば十分です。
(主に、パーティー・シリーズを使用されてる生徒さん)
でも、初級段階に入ったら、宿題の次の曲もちょっとやってきて下さると全然違います。
中にはいます。
宿題が丸になって「次の曲は?」と聞くと
「ちょっとやってある」という生徒さん。
「じゃ、ちょっと弾いてみて」と言います。
これは、生徒さんが独力で練習して来た曲です。
譜読み、リズムの間違いがあったら訂正します。
その場で丸が着く時もあります。
そうでなくても、翌週迄のレッスンへのスムーズな架け橋になります。
大切なのは、次の曲へ興味を示す事
宿題じゃないけどちょっとやってみよう、という気持ちだと思います。