芝居の勉強をしてる頃良く先生に言われました。
「引き出しを沢山作りなさい」と・・・
あるシーンを演じる時
一つの台詞をしゃべる時
その背景となるのは、見た事、聞いた事、感じた事等
様々な体験と記憶です。
どれだけ多くのものを自分の中に残し持っているか・・・
そしてそれを必要な時「瞬時」に呼び出す事ができるか・・・そんな事を求められていました。
ピアノの先生も全く同じです。
先生の場合は、指導実績、指導した生徒数等の経験が先ずポイントです。
10人しか教えてない先生と500人教えてた先生では、引き出しの数が全く違います。
それから、新しい引き出し作りの為に、現在どれだけ時間を割いているか。。。
「勉強会」のメンバーはその為に努力を惜しまない先生達の集まりだと思います。
様々な講座に行くと必ずお顔をみかけます。
販売される教本やCDも必ず購入されています。
教本って買っても使わない事も多いです。
でも、手元に有ると何かの時に絶対に役に立ちます。
講座代・教本代・交通費etc・・・毎回可なりの出費になりますが
それを「高い」と感じるかどうかは
それを「引き出し」に入れられたかどうかに因ると思います。
自分のスキルが上がり、生徒さん達に生かせれば安いものです。
勉強会の先生達も私と同じ気持ちだと思います。
ですから、こんなご時世でもメンバーの先生方の教室はいずれも生徒数が多く非常に活気があります。
最近は皆さんと「引き出し」を分け合う事もしてます。
同じ指導者でも、各自個性が違い得意分野も違います。
皆の引き出しがとってもいい感じで増えていってます。
「引き出しを沢山作りなさい」と・・・
あるシーンを演じる時
一つの台詞をしゃべる時
その背景となるのは、見た事、聞いた事、感じた事等
様々な体験と記憶です。
どれだけ多くのものを自分の中に残し持っているか・・・
そしてそれを必要な時「瞬時」に呼び出す事ができるか・・・そんな事を求められていました。
ピアノの先生も全く同じです。
先生の場合は、指導実績、指導した生徒数等の経験が先ずポイントです。
10人しか教えてない先生と500人教えてた先生では、引き出しの数が全く違います。
それから、新しい引き出し作りの為に、現在どれだけ時間を割いているか。。。
「勉強会」のメンバーはその為に努力を惜しまない先生達の集まりだと思います。
様々な講座に行くと必ずお顔をみかけます。
販売される教本やCDも必ず購入されています。
教本って買っても使わない事も多いです。
でも、手元に有ると何かの時に絶対に役に立ちます。
講座代・教本代・交通費etc・・・毎回可なりの出費になりますが
それを「高い」と感じるかどうかは
それを「引き出し」に入れられたかどうかに因ると思います。
自分のスキルが上がり、生徒さん達に生かせれば安いものです。
勉強会の先生達も私と同じ気持ちだと思います。
ですから、こんなご時世でもメンバーの先生方の教室はいずれも生徒数が多く非常に活気があります。
最近は皆さんと「引き出し」を分け合う事もしてます。
同じ指導者でも、各自個性が違い得意分野も違います。
皆の引き出しがとってもいい感じで増えていってます。