草加でピアノ教室をなさってらっしゃるしょう子先生が
「23年度のレッスン希望日について・・・」
昨日のブログに書いてらっしゃいました。
「ワッ早い!」と思いました(笑)
私も「そろそろ・・・」と思っていた所です
新学期からの、レッスン・スケジュールに関して・・・
行ってる事は、大体は同じだと思いました。
先ず、生徒さんに記入用紙をお渡しいます。(同じです)
しょう子先生の所は、駄目な日に×を書く、となってましたが
私のは、大丈夫な所に斜線を書く、という風になってます。
皆さんが書いて下さったものを見ながら
ザーッと書きだすのも同じです
私は、こんな用紙を使用しています。
「人気の4時台」の枠は、書ききれないくらいになりますが
学年により、大体の時間を決めてますので
(幼稚園児さんは2時~3時台、6年生はできれば6時以降とか・・・)
その範囲で書いていきます。
実名が書いてあるので、小さく印刷しました。
この作業を何回も何回も繰り返します。
しょう子先生曰く「パズル」
まさにそうです
何パターンも作成して、最終的に決める迄は
その紙を肌身離さず持っていて
「どれがベストか・・・?」
と、何日も何日も考えています
しょう子先生と同じで、私も、この作業が大好きです
単なる「時間の都合」だけでなく
「前後」の生徒さんをどうするか?も重要なポイントです
そうです
だって、「一年間」お教室で顔を合わせる事になるんですものね
この一年で、とても仲良くなったから、又続きの時間にしてあげたいな、とか
この子はちょっと大人しいから、元気一杯の○ちゃんの前にしようかな?とか
etcetc・・・
考えだすときりがありません
でも、とっても楽しい作業です
そうやって、決定しても
実際に4月に学校が始まると、若干の変更は生じます。
それは、当然あり得ることです。
レッスンがスムーズに行えるための「導線」
これは、「心して」決めねば、と思っています
ご父兄の皆さまへ
今週レッスンにいらした時に、用紙をお渡しします。
「よく判らないな・・・」と思われる時間帯もおありかと思いますが
判る範囲でのご記入、よろしくお願いいたします
来年度も頑張ります(気が早すぎ?)
ポチッとよろしくお願いいたします
にほんブログ村
「23年度のレッスン希望日について・・・」
昨日のブログに書いてらっしゃいました。
「ワッ早い!」と思いました(笑)
私も「そろそろ・・・」と思っていた所です
新学期からの、レッスン・スケジュールに関して・・・
行ってる事は、大体は同じだと思いました。
先ず、生徒さんに記入用紙をお渡しいます。(同じです)
しょう子先生の所は、駄目な日に×を書く、となってましたが
私のは、大丈夫な所に斜線を書く、という風になってます。
皆さんが書いて下さったものを見ながら
ザーッと書きだすのも同じです
私は、こんな用紙を使用しています。
「人気の4時台」の枠は、書ききれないくらいになりますが
学年により、大体の時間を決めてますので
(幼稚園児さんは2時~3時台、6年生はできれば6時以降とか・・・)
その範囲で書いていきます。
実名が書いてあるので、小さく印刷しました。
この作業を何回も何回も繰り返します。
しょう子先生曰く「パズル」
まさにそうです
何パターンも作成して、最終的に決める迄は
その紙を肌身離さず持っていて
「どれがベストか・・・?」
と、何日も何日も考えています
しょう子先生と同じで、私も、この作業が大好きです
単なる「時間の都合」だけでなく
「前後」の生徒さんをどうするか?も重要なポイントです
そうです
だって、「一年間」お教室で顔を合わせる事になるんですものね
この一年で、とても仲良くなったから、又続きの時間にしてあげたいな、とか
この子はちょっと大人しいから、元気一杯の○ちゃんの前にしようかな?とか
etcetc・・・
考えだすときりがありません
でも、とっても楽しい作業です
そうやって、決定しても
実際に4月に学校が始まると、若干の変更は生じます。
それは、当然あり得ることです。
レッスンがスムーズに行えるための「導線」
これは、「心して」決めねば、と思っています
ご父兄の皆さまへ
今週レッスンにいらした時に、用紙をお渡しします。
「よく判らないな・・・」と思われる時間帯もおありかと思いますが
判る範囲でのご記入、よろしくお願いいたします
来年度も頑張ります(気が早すぎ?)
ポチッとよろしくお願いいたします
にほんブログ村