ボクの使うS武H島線は、最寄駅のM蔵S川駅と隣のT川J水駅間が、単線だ。およそ2kmにわたっての単線区間。
写真の通りだ。
大東京の区部から外れているとはいえ、多摩川を超えることもない、比較的都会っぽい範疇に入るはずの地域。だが、単線なのだ。
時刻表の改正前には、昼間の時間帯は1時間に4本(15分に1本)あった電車も、今では基本20分に1本+アルファになった。なんとも言えない。心ある地域住民は「東京のチベット」と呼んでいる(チベットの人々に申し訳ない。まぁ、ボクぐらいかもしれないけどね、そんなこと言ってるのは)。
最寄駅前は、セブンイレブンとサンクス、それにマルエツがあるだけ。飲み屋もなければ立ち食いそば屋すらない。
それなのにマンションを中心に、優に3,000世帯はこの地域にあるだろう。
昔は朝の通勤時間帯でも電車の座席に座れたものだが、最近は運が良くなければ座れない。が、まぁ、毎朝意外に運が良い。
この地域にも、いつまでいられるだろうか? というより、いつになったらここから離れられるのだろうか?
なにせ、ここに住み始めて20年、駅前の様子はほとんど変化がない。世にも珍しい駅なのだ。
写真の通りだ。
大東京の区部から外れているとはいえ、多摩川を超えることもない、比較的都会っぽい範疇に入るはずの地域。だが、単線なのだ。
時刻表の改正前には、昼間の時間帯は1時間に4本(15分に1本)あった電車も、今では基本20分に1本+アルファになった。なんとも言えない。心ある地域住民は「東京のチベット」と呼んでいる(チベットの人々に申し訳ない。まぁ、ボクぐらいかもしれないけどね、そんなこと言ってるのは)。
最寄駅前は、セブンイレブンとサンクス、それにマルエツがあるだけ。飲み屋もなければ立ち食いそば屋すらない。
それなのにマンションを中心に、優に3,000世帯はこの地域にあるだろう。
昔は朝の通勤時間帯でも電車の座席に座れたものだが、最近は運が良くなければ座れない。が、まぁ、毎朝意外に運が良い。
この地域にも、いつまでいられるだろうか? というより、いつになったらここから離れられるのだろうか?
なにせ、ここに住み始めて20年、駅前の様子はほとんど変化がない。世にも珍しい駅なのだ。
南に玉川上水や昭和記念公園、北に狭山湖・多摩湖、西に福生と、おもしろそうなエリアですね。
あたくし、自転車の遠乗りが趣味なんですが、この辺りは来たことがなかったです。
ふむふむ、日産村山工場跡地なんてのもありますね(もう姿を変えているかな?)。あのスカGはここで産声を上げたのですね。
これで単線とくれば、ちょっと一日、小旅行気分を味わってみたくなりますね。
あ、でも駅前にお店がない…んでしたっけ?歩いたあとのビールはどうしましょ?