檀君の建国神話について話しましょう。
昔,천제〈天帝〉つまり天の神様である환인〈桓因〉の子,환웅〈桓雄〉がいました。彼は,日頃から人間世界に関心があったので,いつか天から降臨したいと考えていたのです。
そこで父である桓因は,彼に帝位の印として3種の천부인〈天符印〉を授けました。桓雄は風と雨と雲を司る神と3,000人の部下を従えて태백산〈太白山〉の麓にある신단수〈神壇樹〉という木に降り立ったのです。
そしてそこを신시〈神市〉と名付けました。
そのとき,クマ1頭とトラ1頭が人間にして欲しいと願ったのです。
しかし桓雄は彼らにこういいました。
"너희들은 이것을 먹어라. 그리고 백날을 햇빛을 보지 않으면 소원대로 사람의 몸으로 바뀌리라."
人間になるのはそう簡単なことではない。ヨモギ(쑥)とニンニク(마늘)だけで100日間,太陽を見ずに暮らすことができたら人間にしてやろう。
その結果,途中で脱落したトラは人間になれなかったのですが,我慢強い話クマは女性になったのです。
そして桓雄はこの人間に生まれ変わった웅녀〈熊女〉と結婚したのです。
そして,生まれてきたのがこの단군 왕검〈檀君王儉〉です。
ですから檀君は熊の子どもなのです。
檀君の建国理念である홍익 인간〈弘益人間〉という言葉を知ってますか。
この意味は널리 인간 세상을 이롭게 한다,つまり「広く人間世界に利益を与える」ことです。
檀君信仰は,初めは民間信仰でしたが,高麗末には地方の豪族や貴族の間にまで広まり,現在なお韓国の有力宗教の一つとなっています。
韓国では1961年まで檀君紀元として,西暦に2333年を加えた年号と使っていました。
2006年は檀紀4339年になります。
これを根拠に「韓国五千年の歴史」という言葉がよく使われているのです。
これが반 만 년의 역사〈半萬年의 歷史〉の種明かしです。
昔,천제〈天帝〉つまり天の神様である환인〈桓因〉の子,환웅〈桓雄〉がいました。彼は,日頃から人間世界に関心があったので,いつか天から降臨したいと考えていたのです。
そこで父である桓因は,彼に帝位の印として3種の천부인〈天符印〉を授けました。桓雄は風と雨と雲を司る神と3,000人の部下を従えて태백산〈太白山〉の麓にある신단수〈神壇樹〉という木に降り立ったのです。
そしてそこを신시〈神市〉と名付けました。
そのとき,クマ1頭とトラ1頭が人間にして欲しいと願ったのです。
しかし桓雄は彼らにこういいました。
"너희들은 이것을 먹어라. 그리고 백날을 햇빛을 보지 않으면 소원대로 사람의 몸으로 바뀌리라."
人間になるのはそう簡単なことではない。ヨモギ(쑥)とニンニク(마늘)だけで100日間,太陽を見ずに暮らすことができたら人間にしてやろう。
その結果,途中で脱落したトラは人間になれなかったのですが,我慢強い話クマは女性になったのです。
そして桓雄はこの人間に生まれ変わった웅녀〈熊女〉と結婚したのです。
そして,生まれてきたのがこの단군 왕검〈檀君王儉〉です。
ですから檀君は熊の子どもなのです。
檀君の建国理念である홍익 인간〈弘益人間〉という言葉を知ってますか。
この意味は널리 인간 세상을 이롭게 한다,つまり「広く人間世界に利益を与える」ことです。
檀君信仰は,初めは民間信仰でしたが,高麗末には地方の豪族や貴族の間にまで広まり,現在なお韓国の有力宗教の一つとなっています。
韓国では1961年まで檀君紀元として,西暦に2333年を加えた年号と使っていました。
2006年は檀紀4339年になります。
これを根拠に「韓国五千年の歴史」という言葉がよく使われているのです。
これが반 만 년의 역사〈半萬年의 歷史〉の種明かしです。
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