東住吉は矢田中学校体育館。
19時過ぎから弟子と剣道形5本まで。VERY GOOD!
F六段が遅れてきたので基本稽古から指導。
竹刀の握り方。左手の使い方、右手の使い方。
間違って憶えてしまうと矯正するのに何年もかかってしまう。
打ちは大きく伸びやかに。速く打つと崩れたままで固まってしまう。
左足の引き付けが遅れるのを注意。引き付けは意識しないと直らない。
最終的に稽古は9人。うち小学生1人。
蒸し暑いので息が上がる。
弟子との地稽古では途中2回も一息入れた。
中学生の元気の良さは驚きものだ。
(K芦五段の掛け声の元で準備運動と素振り)
(切り返しと基本打ち、ともかく伸びやかに正確に)
(I剣士の正面打ち、前傾になり、右足遅れて出始めて高く上がってしまう、右肘曲がり過ぎ)
(と言いながら、少しずつ改善はしてきている)
(弟子と井上館長、小手打ちは筒部を正確に捉えること)
(K部五段とK芦五段、K芦五段はこのような体勢で小手を打つことが多いが感心できない)
最後にK芦五段と立合い稽古。
触刃の間から一足一刀の間に入るのに声を出しながら(息を吐きながら)入って来る。
「触刃の間からは声を出してはダメですよ」と指導。
攻め入る時は声を出さないのが原則。
声を出しながら入ると次は息を吸うことになる。
吸っている時は隙になる。相手は発声が止まった瞬間に打ちに来る。
大きな息をしてはならない。静かに息をする。
入る時は吸いながら入る。入れた空気は「氣」に変える。
その溜めた「氣」で一気に打ちに出るのである。
これは師匠の教え。呼吸についてはまだまだ研究中である。
19時過ぎから弟子と剣道形5本まで。VERY GOOD!
F六段が遅れてきたので基本稽古から指導。
竹刀の握り方。左手の使い方、右手の使い方。
間違って憶えてしまうと矯正するのに何年もかかってしまう。
打ちは大きく伸びやかに。速く打つと崩れたままで固まってしまう。
左足の引き付けが遅れるのを注意。引き付けは意識しないと直らない。
最終的に稽古は9人。うち小学生1人。
蒸し暑いので息が上がる。
弟子との地稽古では途中2回も一息入れた。
中学生の元気の良さは驚きものだ。
(K芦五段の掛け声の元で準備運動と素振り)
(切り返しと基本打ち、ともかく伸びやかに正確に)
(I剣士の正面打ち、前傾になり、右足遅れて出始めて高く上がってしまう、右肘曲がり過ぎ)
(と言いながら、少しずつ改善はしてきている)
(弟子と井上館長、小手打ちは筒部を正確に捉えること)
(K部五段とK芦五段、K芦五段はこのような体勢で小手を打つことが多いが感心できない)
最後にK芦五段と立合い稽古。
触刃の間から一足一刀の間に入るのに声を出しながら(息を吐きながら)入って来る。
「触刃の間からは声を出してはダメですよ」と指導。
攻め入る時は声を出さないのが原則。
声を出しながら入ると次は息を吸うことになる。
吸っている時は隙になる。相手は発声が止まった瞬間に打ちに来る。
大きな息をしてはならない。静かに息をする。
入る時は吸いながら入る。入れた空気は「氣」に変える。
その溜めた「氣」で一気に打ちに出るのである。
これは師匠の教え。呼吸についてはまだまだ研究中である。