店舗に接客ロボット
三菱UFJが導入
ロボット時代と言われるが、三菱東京UFJ銀行は店舗に接客用のロボットを導入するそうだ。
今年春から都内の店舗で試用を始め、本格的に導入するかを判断するという。先端技術を使って銀行店舗での顧客サービスを向上させるのだろう。
導入するのはフランスのアルデバラン社が開発した「NAO」と呼ばれる人間型のロボット。高さは58センチメートル、重さは5.4キログラム。顔や画像の認識する技術や、19カ国語で会話できる機能を持っているというからすごい。
愛敬のある動きが特徴だそうだ。
2020年の東京五輪で増えると予想される外国人客の言葉の壁にも対応するとのこと。
なんのスキルもない人間はロボットに仕事を奪われていくだろうとも言われ、接客業務全般は人である必要がなくなる反面、企業側としては長期視点で人件費削減になるのかもしれない。
どうするのか。人間様の今後が問われるのかも知れない。
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