「3度目の奇跡」、家電量販業界
節電特需で扇風機が品切れが相次ぐ
ある家電量販店の関係者が漏らした言葉が「我々はいつも特需に救われている。」と、経済紙に掲載されていた。
家電業界と言えば、もうどこも満腹気味で、市場は伸び悩みオーバーストアーが指摘されて久しい業界。
ところが、ここ数年、窮地に陥るたびに、「家電エコポイント」制度の導入や「地上デジタル放送への移行」に伴う特需に助けられてきた。地デジ特需が一巡した今度こそ、各社の淘汰が加速する時代に突入するかと言われたが、今回の電力不安を背景にした節電特需がまたや発生。エアコンの利用を控えようと、消費者が省エネ型の扇風機に殺到している。
今冬には、家電エコポイント制度の復活も取りざたされている。業界を救う「4度目の奇跡」が起こるのか、家電量販店への注目は続く。
あるこれも研究開発の専門家のトップの、「大型家電は、市場からは消えない。」という言葉が、妙に納得させられる。
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