先ほど退社間際にかかってきた電話。7月30日に書店に注文した本がまだ届かないというちょっぴりクレーム風の内容。
注文された書店と書名がわかったので控えを見ると、書店からこちらに注文があった翌日に大阪の取次に搬入しているので、その時点でこちらの責任は果たしているが、ここからが問題。
その本は大阪から桶川(埼玉)へ送られ、そこで他の本と再梱包されて発注元の書店へと送られるのだが、その時間のかかりようは、これがこの現代のネット社会にやることなのかと我ながら呆れくらいのもの。おまけにこの間はお盆休みもあったしなあ。
電話の人には、そういう事情を話して、もうしばらくお待ちくださいと伝えたのだが、なんとかならないのかこの業界と声をあげてもナントもならないやろうなあ😢