<script language="javascript" src="/.shared-blogzine/decokiji/deco1003_line2/deco.js"></script>
消費生活アドバイザーの資格を数年前に取得した。
会社からの報奨金目当てだったが、結構、勉強になった。
この報奨金で、タイトリストのアイアンを買い換えた。
最近、遭遇した消費トラブルと 事業者の対応について、お話します。
① セブンイレブンのおにぎり、 特選「たらこおにぎり」に具のたらこが入っていなかった。 24年6月16日の出来事
製造元にフリーダイヤルをかけると、これからお詫びに伺いたいと、当方の居所も確認することなく、平身低頭の謝罪。
そんなことは不要、と言うと、2日後に自宅に、丁重なお詫びの手紙と 1000円のクオカードが 送付されてきました。
② アメックスのポイントサービスで、ANAマイルへの交換手数料
5250円が重複引き去りされた。 24年1月の出来事
アメックスは、銀行口座残高不足で振り替えできないと、2日後に振り込んでも年利14%余りのペナルティーがかせられます。
しかし、自社の徴収ミスで返金が1ヶ月遅れても、当方から照会しない限り、謝罪もアナウンスもない。 外資ということなのでしょう。
③ ツアーステージのゴルフシューズの靴底のラバーが
使用20回余りではがれた。 23年1月の出来事
電話で申し出すると、着払いで当該商品を送付してくれ。 一方で、最新の当該シリーズのシューズをお店で試着し、希望の色とサイズを連絡してくれとのこと。
すぐに、返品交換を提案。
愛着のあるシューズですが、この対応でよろしいですか・・・という恐縮した言葉遣いで・・・。
アメックス以外は、大変満足のいく手対応でした。
母の日に、次男がプレゼントしたカーネーション。
花が散った後、家内が鉢に植え替えたら、また、花をつけて・・・
家内は大喜びでした。