僕が主に担当している英語科目は、必修科目と選択科目があります。
選択科目は、(原則的に)その科目を勉強してやろうという意志のもと選択して履修している学生たちのみの受講のため、授業がやりやすいことが多いのですが、必修科目の場合、全員の履修が求められているので、必然的にやる気のある人とそうではない人が混在しています。
僕は、必修科目の場合、以下のように考え、それを学生に伝えています。
この授業は、語学の授業ではありますが、一人の教員が50-60名の学生を相手に教えます。
語学の授業は、教員対学生の比率が低いほど理想的なわけですが、1:50-60はけっして理想的な数値ではありません。
でも、たとえばNHKのラジオやテレビの英語講座は、全国に何万人の視聴者が番組を視聴して勉強しています。
当然その比率は、1:何万人になるるわけですが、番組を効果的に利用している視聴者に対してはかなりの学習効果を上げています。
僕のプレゼンテーション力や話力はNHKの英語番組ほど素晴らしくはありませんが、一応、皆さんに教えたいことや伝えたいことは授業の中で提示するつもりでいます。
皆さんは、聞き洩らしのないように、この授業を効果的に利用して、皆さんの英語力アップを図ってください。
英語講座でも何か別のことをしながら視聴してもあまり学習効果が上がりません。
それと同様、居眠りや内職や携帯をいじったりして受講をしても、学習効果が上がらないことはもちろんのことです。
集中して受講してください。
選択科目は、(原則的に)その科目を勉強してやろうという意志のもと選択して履修している学生たちのみの受講のため、授業がやりやすいことが多いのですが、必修科目の場合、全員の履修が求められているので、必然的にやる気のある人とそうではない人が混在しています。
僕は、必修科目の場合、以下のように考え、それを学生に伝えています。
この授業は、語学の授業ではありますが、一人の教員が50-60名の学生を相手に教えます。
語学の授業は、教員対学生の比率が低いほど理想的なわけですが、1:50-60はけっして理想的な数値ではありません。
でも、たとえばNHKのラジオやテレビの英語講座は、全国に何万人の視聴者が番組を視聴して勉強しています。
当然その比率は、1:何万人になるるわけですが、番組を効果的に利用している視聴者に対してはかなりの学習効果を上げています。
僕のプレゼンテーション力や話力はNHKの英語番組ほど素晴らしくはありませんが、一応、皆さんに教えたいことや伝えたいことは授業の中で提示するつもりでいます。
皆さんは、聞き洩らしのないように、この授業を効果的に利用して、皆さんの英語力アップを図ってください。
英語講座でも何か別のことをしながら視聴してもあまり学習効果が上がりません。
それと同様、居眠りや内職や携帯をいじったりして受講をしても、学習効果が上がらないことはもちろんのことです。
集中して受講してください。