「いつまで続く?東横線近況」といささか食傷気味かもしれませんが、もう少しだけお付き合いください。
これまでも何度かお伝えしているように、東横線の優等列車が(一部)10連化されました。
各駅停車は8連のままなので、各駅停車のみが停車する駅のホーム長は8連分のままです。
以前の東横線ですと、ダイヤ乱れがあると「全列車、各駅停車で運転します」という対応をすることも多かったのですが、3月以降はそういうわけにはいかなくなりました。
私の記憶では、幸いまだ大きなダイヤ乱れはなかったと認識していますが、もちろん今後のことは分かりません。
そこは東急さんも対策無しというわけではないようで、一部の駅でホームの延長工事(*)が行われています。
写真1. 元住吉駅
日吉駅方に2連分の基礎工事が行われています。
写真2. 新丸子駅
新丸子駅では武蔵小杉駅方、多摩川駅方それぞれに1連分ずつ伸ばすようです。
上で(*印)を付けましたが、正式には「ホーム」の延長工事ではなく「通路」工事ということになっています。
「ホーム」ではなく、臨時停車の際に使用する「通路」ということですから、以前のように「全列車、各駅停車で運転」ということにはならないのでしょうね。
これまでも何度かお伝えしているように、東横線の優等列車が(一部)10連化されました。
各駅停車は8連のままなので、各駅停車のみが停車する駅のホーム長は8連分のままです。
以前の東横線ですと、ダイヤ乱れがあると「全列車、各駅停車で運転します」という対応をすることも多かったのですが、3月以降はそういうわけにはいかなくなりました。
私の記憶では、幸いまだ大きなダイヤ乱れはなかったと認識していますが、もちろん今後のことは分かりません。
そこは東急さんも対策無しというわけではないようで、一部の駅でホームの延長工事(*)が行われています。
写真1. 元住吉駅
日吉駅方に2連分の基礎工事が行われています。
写真2. 新丸子駅
新丸子駅では武蔵小杉駅方、多摩川駅方それぞれに1連分ずつ伸ばすようです。
上で(*印)を付けましたが、正式には「ホーム」の延長工事ではなく「通路」工事ということになっています。
「ホーム」ではなく、臨時停車の際に使用する「通路」ということですから、以前のように「全列車、各駅停車で運転」ということにはならないのでしょうね。