和歌山では阪和線も撮りに行きました。
今回は雄ノ山峠からの俯瞰を狙ってみました。
阪和線の駅で言うと山中渓~紀伊間です。
かつて親戚に遊びに行くために阪和線を利用した際に、和泉山脈を越え、いくつかトンネルを通った後にぱっと視界が開け、和歌山の市街地が眼下に見えると「ようやく和歌山に来た(着いた)」と思ったものです。
写真1. 視界が・・・

ぱっと開けたはずの視界ですが、高い高架橋が工事中でした。
この高架橋は京奈和自動車道(紀北西道路)のもので、阪和自動車道との接続部がこのあたりになります。
この道路が完成した暁には、また違った景色になるのでしょうが、ちょっといただけませんね。
写真2. 103系です

道路が完成する時まで走っているのでしょうか。
写真3. 205系です

阪和線には2017年度までに122両の新車投入が発表されていますので、103系、205系が置き換えられてしまうのでしょうね。
写真4. 381系です

こちらは今年の秋まで、と噂されています。
最後に国鉄特急色に戻してくれないですかね。
今回は雄ノ山峠からの俯瞰を狙ってみました。
阪和線の駅で言うと山中渓~紀伊間です。
かつて親戚に遊びに行くために阪和線を利用した際に、和泉山脈を越え、いくつかトンネルを通った後にぱっと視界が開け、和歌山の市街地が眼下に見えると「ようやく和歌山に来た(着いた)」と思ったものです。
写真1. 視界が・・・

ぱっと開けたはずの視界ですが、高い高架橋が工事中でした。
この高架橋は京奈和自動車道(紀北西道路)のもので、阪和自動車道との接続部がこのあたりになります。
この道路が完成した暁には、また違った景色になるのでしょうが、ちょっといただけませんね。
写真2. 103系です

道路が完成する時まで走っているのでしょうか。
写真3. 205系です

阪和線には2017年度までに122両の新車投入が発表されていますので、103系、205系が置き換えられてしまうのでしょうね。
写真4. 381系です

こちらは今年の秋まで、と噂されています。
最後に国鉄特急色に戻してくれないですかね。