宇都宮からは烏山に向かいました。
今回の栃木県ツアーは、isaoさんのブログ記事をきっかけにして、Satokawaさんと私に、友人Y氏(宇都宮在住)も合流して催行されました。
で、われわれが宇都宮から乗ったのは・・・
写真1. EV-E301系

これ。
反対側のホームから撮って、急いで跨線橋を渡ります(笑)。
写真2. 乗車目標

ホームには専用(?)の乗車位置目標がありました。
写真3. 東北線内では

宇都宮から烏山線が分岐する宝積寺までは架線の下を走行します。
このときは「電車」として走ってます。
写真4. 烏山線に入ると

烏山線は非電化。
いよいよバッテリーでの走行です。
ディスプレイのパンタグラフも畳まれています(笑)
この写真は終着の烏山駅近くになって撮ったもので、バッテリーの容量インジケータがさりげなく1目盛減っています。
芸が細かいですね。
写真5. 制動時には

回生エネルギーはバッテリーに、ですね。
写真6. 烏山駅では

パンタグラフを上げて(烏山線内を走行中は下げていたはず・・・)バッテリーを充電します。
写真奥(宝積寺方)には架線が張られていないことが判ります。
写真7. ?!

さて、これはなんだ?
<続く>
今回の栃木県ツアーは、isaoさんのブログ記事をきっかけにして、Satokawaさんと私に、友人Y氏(宇都宮在住)も合流して催行されました。
で、われわれが宇都宮から乗ったのは・・・
写真1. EV-E301系

これ。
反対側のホームから撮って、急いで跨線橋を渡ります(笑)。
写真2. 乗車目標

ホームには専用(?)の乗車位置目標がありました。
写真3. 東北線内では

宇都宮から烏山線が分岐する宝積寺までは架線の下を走行します。
このときは「電車」として走ってます。
写真4. 烏山線に入ると

烏山線は非電化。
いよいよバッテリーでの走行です。
ディスプレイのパンタグラフも畳まれています(笑)
この写真は終着の烏山駅近くになって撮ったもので、バッテリーの容量インジケータがさりげなく1目盛減っています。
芸が細かいですね。
写真5. 制動時には

回生エネルギーはバッテリーに、ですね。
写真6. 烏山駅では

パンタグラフを上げて(烏山線内を走行中は下げていたはず・・・)バッテリーを充電します。
写真奥(宝積寺方)には架線が張られていないことが判ります。
写真7. ?!

さて、これはなんだ?
<続く>